🏫学校からのお知らせ

【修学旅行情報】2日目⑤

座禅体験が終了しました。

子供たちは、班別行動で疲れもある中、一生懸命取り組むことが出来ていました。

この後、バスで宿泊先に向かいます。

【修学旅行情報】1日目④

先程、無事に京都駅に到着しました。

到着が遅くなってしまいましたが、子供たちはお互いに声を掛け合いながら、元気に過ごすことが出来ています。

これから宿泊先に向かいます。

【修学旅行情報】1日目③

予定よりも大幅に遅れてしまいましたが、先程、無事に東京駅を出発をしました。

子供たちは、問題なく元気に過ごすことが出来ています。今は、新幹線の中で、軽食を取っています。

京都に到着次第、またご連絡させて頂きます。

【修学旅行情報】1日目②

新幹線が予定より遅れており、現在東京駅団体集合場所にて待機しております。

また、詳しいことが決まり次第、ホームページにてご連絡させて頂きます。

令和5年度 新入生の皆様へ

【入学式における保護者の入場制限について】

式場には、各御家庭2名までの入場とさせていただきます。式場の広さが十分でないことから、このような対応をさせていただきますことを御了承ください。

 

【提出書類について】

新入生1日入学への御協力、ありがとうございました。

欠席された方、未提出の書類がある方につきましては、3月中に本校の事務室まで御提出ください。

なお、欠席された方につきましては、その際、入学式当日に提出していただく書類をお渡しします。

春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ

川口市立中学校・高等学校の生徒のみなさんへ


日差しも暖かく、春の訪れを感じられる季節となりました。まもなく1年が終わり、春休みを迎えます。春休みは、1年間のまとめと次のステージに向けて準備をする時期でもあります。

しかし、1年間を終えての安心感と次のステージに向けての期待や不安、生活環境等が変化することに大きなストレスを感じることで、心と身体のバランスを崩してしまう人もいるかもしれません。

家族や学校の先生は、みなさんが充実した日々を送り、元気な姿で4月の始業式を迎えることを楽しみにしています。もし悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみてください。

 

●一人で悩んでいませんか?

●一人でもがいていませんか?

●一人で何とかしようと頑張りすぎていませんか?

★自分の心に耳を傾けてみてください。

★みんなの心に耳を傾けてみてください。

★悩みや不安があったら、SOSを発信してください。

※みんなの気持ちを受け止め、支えてくれる人がいます。

※寄り添ってくれる人や一緒に考えてくれる人がいます。

※あなたのことを大切に思っている人がいます。