🏫学校からのお知らせ

HP改装中のお知らせ

現在、ホームページの内容を整理し改装中です。

ホームページの基本設定のため、新着情報に改装中の経過が挙げられてしまいます。

しばらくご迷惑をおかけしますが、ご容赦頂ければ幸いです。

学校周辺のガス管新設工事のお知らせ

現在、学校前のけやき通りでガス管の新設工事が行われています。

工事の期間は9月2日~18日の間の4日間、時間は9時~17時の予定です。

工事車両の出入りがあり、道路も狭くなっています。

学校でも交通安全について指導を行いますが、ご家庭でも登下校時に十分に注意するようにお声がけください。

 

20210908_工事場所位置図.pdf

8/27(金)サマースクールについて②

8/27(金)は特別支援学級のサマースクールになります

 

〇青バッグ、体育着・ジャージ登校

〇8:20~朝の会 

 

<持ち物>

〇連絡帳

〇筆記用具

〇上履き 

〇健康観察表 

〇水泳の用意

〇プールカード

8/27(金)サマースクールについて

8/27(金)は第3学年のサマースクールになります

 

〇青バッグ、体育着・ジャージ登校

〇8:20~朝の会

 

<時間割>

①英語:夏休みの宿題確認プリント(単語・基本英文)

②数学 :昨年度の校長会テスト基本問題

③学活:修学旅行 班別行動コース決め

 

<持ち物>

〇朝読書用の本

〇社会 税の作文

①英語:筆記用具 

②数学:コンパス・定規 

③学活:総合ファイル、筆記用具

8/26(木)サマースクールについて

明日は第1学年のみのサマースクールになります

 

〇青バッグ、体育着・ジャージ登校

〇8:20~朝の会

 

<各クラスの時間割>

【1組】①学活 ②理科 ③家庭科

【2組】①学活 ②総合 ③総合

【3組】①学活 ②数学 ③学活

【4組】①学活 ②理科 ③学活

【5組】①学活 ②総合 ③総合

【6組】①学活 ②総合 ③総合

【7組】①学活 ②総合 ③総合

 

※2・5・6・7組の総合は、調べ学習の発表準備と発表を行います

 

<持ち物>

・筆記用具 ・教科の授業に必要なもの ・理科の自由研究

※1組の家庭科は、マイエコバッグと裁縫セットを持ってきてください

※3・4組は色エンピツを持ってきてください

8/25(水)サマースクールについて

明日8/25(水)は第2学年のみのサマースクールとなります

持ち物は

・筆記用具 ・理科「自由研究」 ・数学「教科書、ノート」 ・英語「ミニラボ」

・色鉛筆 ・検温カード ・上履き (・水筒)

です

青バッグでジャージ登校となります

朝の健康観察とマスク着用を忘れないようにしましょう

よろしくお願いいたします

8/25(水)~27(金)サマースクールの変更について

「新学期のスムーズなスタートへの準備」というサマースクールの趣旨と感染症拡大の状況を踏まえ、下記の通り一部変更して「サマースクール」を実施いたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

1 期 日   

令和3年8月25日(水)8:20~11:35 第2学年

令和3年8月26日(木)8:20~11:35 第1学年

令和3年8月27日(金)8:20~11:35 第3学年・特別支援学級

 

2 その他   

(1)出席できない場合は学校までご連絡ください。

(2)一学期同様、生徒又は同居家族等に発熱や感染症と疑われる症状がある場合等は登校を控えてください。

(3)服装は、ジャージもしくは体育着での登校とします。

(4)持ち物については、明日以降、学年ごとに保護者緊急メールとHPにてお知らせいたします。

(5)中止や日程変更の必要がさらに生じた場合は、保護者緊急メールとHPにてお知らせいたします。

お詫び

 学校長メッセージが閲覧できない状態が続いていました。

 現在は復旧していますので、改めてご覧ください。

教育相談週間が始まりました!

   5/31~6/4の期間で教育相談週間が始まりました。この期間を利用して、担任はクラスの全生徒との面談を実施していきます。

 1学期が始まって2ヶ月が過ぎ、学校生活で気になることがあるときは担任としっかり話をしてほしいと思います。また、保護者の皆様も気になる点がございましたら、担任にご連絡いただければと思います。

戸塚中祭り(仮)中止のお知らせ

戸塚中学校保護者様

  部活動での出店などを御検討いただいていた「戸塚中祭り(仮)」ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み中止することとなりました。御案内文書を添付いたしますのでご確認ください。

 

戸塚中祭り(仮)中止のお知らせ.docx

 

戸塚中祭りのサポートの皆様

 戸塚中祭り(仮)は中止となりますが、中古制服販売は実施いたします。

 サポートの方には、そのお手伝いをお願いいたします。

 詳細については、活動前にお手紙でお知らせいたします。

 

自転車マナーアップ推進校指定

4月21日に武南警察署の方々が来校され、校長先生に「自転車マナーアップ推進校」の指定書を手渡されました。

武南署管内では昨年度148件の交通事故が発生し、175名の方が負傷し2名の方が亡くなりました。自転車事故は一昨年の36件から14件増加して50件になり、そのうち24歳以下の事故が38%を占めています。

この機会にご家庭でも交通安全について、自転車の利用についてお話しいただければと思います。

令和3年度PTA定期総会(書面審議)のご案内

PTA会員の皆様

                                                                                                川口市立戸塚中学校   PTA会長 稲垣 隆之

                                                                                                                              校 長   川鍋 岳人 

 

 春暖の候、会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、令和3年度PTA定期総会(書面審議)を下記のとおり実施させていただきたく、ご案内申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和3年度の定期総会は、会員の皆様にお集まりいただいての集会形式での開催を中止させていただき、書面による審議とさせていただきます。

つきましては、5月6日(木)に配布いたします総会資料及び議案をご覧になり、書面表決書または委任状にご記入の上、5月13日(木)までに担任の先生へ提出していただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

部活動の制限緩和について

戸塚中学校保護者様

 3月22日(月)に政府の緊急事態宣言が解除されました。つきましては、部活動についても様々な制限が緩和されます。引き続き、感染拡大防止策は講じて参りますのでご協力よろしくお願いします。

【主な活動内容】

1 土日の部活動が可能。(土日どちらか休み、1日3時間程度は今まで通り)

2 練習試合等、外部との活動が可能。

3 保護者や卒業生の部活動見学が可能。

 

今後の感染状況によっては、再度制限される場合があります。ご注意ください。

学年末保護者会の開催

戸塚中学校1・2年生保護者様

 

毎年行っております「学年末保護者会」ですが、校内で検討した結果、実施させていただくこととなりました。

連絡が遅くなり、申し訳ありません。ご案内文書を添付いたしますのでご確認ください。

なお、ご案内の文書は、本日生徒を通じて配布いたします。

 

学年末保護者会 通知文1年.pdf

学年末保護者会 通知文2年.pdf

学年末保護者会 特別支援学級.pdf

令和2年度卒業式について

 令和2年度卒業式についての連絡です。

 今年度の卒業式は新型コロナウイルス感染防止の観点から、来賓や在校生は参列せず、卒業生と教職員、保護者のみで行うこととなりました。詳しくは、添付のプリントをご覧ください。また、1・2年生は3月15日を臨時休業日とし、登校はありません。ご協力、よろしくお願いします。

令和2年度卒業証書授与式について(保護者案内).pdf

感染症拡大に伴う休日の部活動について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に向けて、休日の部活動についてお知らせいたします。

20210118_感染症拡大に伴う休日の部活動について.pdf

なお、修正した1月分の部活動計画表を再掲しましたので、ご確認ください。

2月分の計画表につきましては、今後の状況を踏まえて作成してまいります。

整いましたら掲載いたしますのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症に係る緊急連絡用電話(学校保健課長用)端末の利用停止について

川口市教育委員会から緊急連絡用携帯端末の利用停止の通知がありましたのでお知らせいたします。学校への新型コロナウイルス感染症に係る連絡につきましては、学校の電話対応時間にご連絡ください。

(保護者あて)電話利用停止について.pdf

「『けやき通り』に押しボタン式信号機の設置を求める署名」への協力について(依頼)

標題の件につきまして、11月30日(金)に本校PTA会長名で文書を配布したところです。内容をご確認いただき、趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。用紙の回収〆切は令和3年1月15日とさせていただいております。〆切まで随時受け付けておりますので、各担任にお渡しいただきますようお願いいたします。

横断歩道 署名 依頼.docx

【加筆】信号機設置署名様式(R021127).docx

11月19日(木)埼玉県「がん教育」授業研究会が開催されました

11月19日(木)文部科学省委託事業「がん教育総合支援事業」として、埼玉県「がん教育」授業研究会が本校で行われました。日本人の2人に1人がかかると言われている「がん」。その「がん」に関する指導を充実させるため、授業研究を通して成果を全国に発信します。県教育委員会や埼玉医科大学総合医療センター、埼玉大学等の先生方にご指導をいただきました。授業自体もすばらしかったのですが、生徒の学び合う姿に委員の皆様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

【生徒の学び(ワークシートから)】

「がん」は予防できないわけではない病気。普段の生活習慣で対策できる部分もある。60%は遺伝・原因不明などであるため、定期的にがん検診を受け、早期発見することが大切。

冬服への衣替えについて

戸塚中学校 保護者 様

戸塚中学校では、10月1日~10月31日まで冬服への移行期間とし、夏服・冬服どちらで登校してもよい期間としています。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策としてジャージ登校を許可しておりますので、移行期間に関しては引き続きジャージ登校を可とします。11月以降については、新型コロナウイルス感染症の状況を見て、再度連絡させていただきます。詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

R02衣替え通知(冬).pdf

9月以降の授業の持ち方について

保護者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止の措置により、休校期間が3か月間に渡ったため、学習の遅れが生じました。その学習の遅れを取り戻すために、本校では7月に7時間授業を取り入れてまいりました。

9月以降は、必要最小限の7時間授業を行います。

45分×7時間授業・・・・9月15日(火)まで実施(月曜日については45分×5時間授業)

詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

7時間授業について.pdf

三者面談の健康観察カードについて

保護者の皆様

8月3日(月)~7日(金)に実施される三者面談ですが、先日配布した「三者面談に関するお願い」にある通り、健康観察カードを提出していただきます。保護者・生徒共に検温と体調確認をお願いしておりますので、面談の際はお忘れなくお持ちください。

文書を添付しておきますので、ご活用ください。

三者面談に関するお願い.docx

「学びの保障オンラインフォーラム」(文部科学省)について

「学びの保障オンラインフォーラム」の開催について、文部科学省から案内がありましたのでお知らせいたします。

日時:令和2年6月12日(金)10:00~11:30(予定)

下記URLの文部科学省HPサイトに動画のURLが掲載されるとのことです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

行事の精選と今後の授業について

戸塚中学校保護者の皆様

 本日より 休校措置が解除され 、学校生活がスタートいたしました。しかし、3ヶ 月間の長い休校措置により、様々な 教育活動に影響が出ています。本校といたしまては、生徒の学力向上を最優先に、学校行事を精選し、添付の文書の通り対応して参ます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【行事中止】学校・保護者通知.pdf