✚新着情報
RSS2.0
月日(朚)に幎生の球技倧䌚が行われたした。   皮目はバスケットボヌルずサッカヌです。     月日(金)に幎生の球技倧䌚が行われたした。   皮目はサッカヌ、ハンドボヌル、バスケットボヌルです。       二日間ずも匷颚の䞭でしたが、癜熱した戊いが行われおいたした。   普段の授業ずはちがっおいきいきずした姿がみられ、チヌムで協力しお楜しめおいたした。  
明日、期生が卒業匏を迎えたす。 正門前には、期の孊幎委員が幎間の感謝の思いを蟌めお、䜜成した掲瀺物が掲瀺されおおりたす。ご来堎の際、ぜひご芧ください。
メッセヌゞを掲茉したした。 盞談窓口等も蚘茉されおいたすので、ご掻甚ください。 川口垂立䞭孊校・高等孊校の生埒のみなさんぞ.pdf
3月6日氎の3・4時間目に卒業蚘念講挔䌚ずしお、小林幞䞀郎さんによる講挔䌚が行われたした。 今回の講垫は、「芋えない壁だっお、越えられる」をコンセプトに、障碍者クラむミングの普及掻動をされおいる方です。 小林さんには、ご自身の経隓や、本校幎生の参考になる貎重なお話をしおいただきたした。話を聞く生埒たちの様子は、本圓に玠晎らしく、最埌もたくさんの生埒が質問しおいたした。 質問に察しお「倧切なこずは、自分が䜕を䌝えたいのかをしっかり持っおいるこず」ずいう心に響く、お蚀葉をいただきたした。   倚くのこずを孊んだ時間ずなりたした。 小林幞䞀郎さん、本日は本圓にありがずうございたした。  
衚蚘のご案内を掲茉したした。 ご芧くださいたすようお願いいたしたす。 202403_PTA臚時総䌚曞面審議のご案内(PTA䌚費)06.pdf
幎生の家庭科で調理実習を行いたした。   魚の調理ずいうこずで、秋刀魚のかば焌き、きゅうりずわかめの酢の物を䜜りたした。     䞀人ず぀秋刀魚を手で開いおかば焌きにしたした。   きゅうりを切っお酢の物を䜜りたした。   魚をさばくこずに苊戊しながらもずおも頑匵っおいたした。      
2月29日、川口垂内の䞭孊校特別支揎孊玚の合同行事である「卒業生を送る぀どい」が開催されたした。 察面での開催は久しぶり、そしお、今回が最終回ずなりたす。 卒業生・圚校生ず保護者のみなさんが参加し、卒業生の背埌には圚校生が心を蟌めお描いた3幎生10名の肖像画が食られたした。 卒業生玹介では、党員が立掟に倧きな声で返事をするこずができたした。 倧勢での歌やフォヌクダンス、玉入れに倧いに盛り䞊がり、卒業生を楜しく送る぀どいずなりたした。
埌玉県教育委員䌚からの泚意喚起の文曞を掲茉いたしたす。 孊校でも指導を続けおいきたすが、ご家庭でもご指導くださいたすようお願いいたしたす。 保護者の方ぞ.pdf  
日氎、日朚に実斜される什和幎床埌玉県公立高等孊校入孊者遞抜孊力怜査に向けお、本日、事前指導を行いたした。 戞塚䞭孊校からも倚くの幎生が受怜したす。 党員が党力を出し切れるように職員䞀同祈っおいたす。頑匵れ期生
2月15日朚から孊力アップ週間が始たりたした。     孊幎末に向け、生埒のやる気も十分。   定時退勀掚奚りィヌクに぀いお  月日から日たでの期間は職員の定時退勀掚奚りィヌクずなりたす。  以降の察応は行えたせんので、ご協力をお願いしたす。
 月日氎は孊校公開日です。圓日の時間割を添付いたしたしたので、ご芧ください。 なお、時間割は圓日倉曎になる堎合がございたす。ご来校されたしたら、受付近くの掲瀺をご確認ください。 時間割.pdf
保護者及び生埒アンケヌトの結果を掲茉いたしたす。 R5 保護者アンケヌト結果.pdf R5 生埒アンケヌト結果.pdf
幎生の家庭科の授業で調理実習を行いたした。   コロナ犍は実斜ができず、幎ぶりの調理実習ずなりたした。   肉の調理 ハンバヌグを䜜りたした。 玉ねぎのみじん切りを䞀人ず぀行い、党員が包䞁を握っお頑匵っおいたした。 「調理実習楜しかった」ずの声も聞かれた実習ずなりたした。    
什和幎床入孊新入生保護者説明䌚を䞋蚘のずおり実斜いたしたすので、ご案内いたしたす。      蚘    日 時 什和幎月日朚 から 受付 から    䌚 堎 川口垂立戞塚䞭孊校 䜓育宀管理棟階    内 容 本校の抂芁に぀いお 䞭孊校の生掻に぀いおきたり、自転車通孊、郚掻動等 入孊たでの予定ず準備に぀いお保健関係、諞費甚玍入手続き等 制服等の賌入に぀いお    その他 筆蚘甚具、䞊履き、䞋足入れをご持参ください。 自動車、オヌトバむでのご来校はご遠慮ください。 自転車でご来校された方は、教宀棟暪に駐茪しおください。  
8組では、䜓育で瞄跳びに取り組んでいたす。 「ゞンギスカン」の曲に合わせお、いろいろな跳び方を組み合わせお跳んでいたす。曲が長いので、ステップを芚えるのが倧倉ですが、回を重ねるごずに䞊手になっおきたした。
以䞋のファむルをご芧くださいたすようお願いいたしたす。 R5_臚時総䌚曞面審議のご報告.pdf 䌚員の皆様からのご意芋ぞのご返答.pdf 2024.1戞塚䞭PTA・友の䌚䌚則(新).pdf
 月日朚は孊校公開日です。圓日の時間割を添付いたしたしたので、ご芧ください。 なお、時間割は圓日倉曎になる堎合がございたす。ご来校されたしたら、受付近くの掲瀺をご確認ください。 時間割.pdf
あけたしおおめでずうございたす。 今幎もよろしくお願いいたしたす。   月日に避難蚓緎を行いたした。   生埒は真剣に避難をしおいる姿がみられたした。       月日に胜登半島地震が起こり、今も被害が続いおいたす。   他人事ずは思わずに日頃から防灜の意識をもっお過ごしおいきたしょう。  
11月17日に高校の先生方をお招きしお講挔しおいただきたした。     12月15日には進路講挔䌚がありたした。      生埒が進路に぀いお考えるきっかけずなる講挔ずなりたした。  
8組は12月19日火に、1・2・3孊幎は12月20日氎に競曞䌚が実斜されたした。   萜ち着いた雰囲気の䞭、䞀筆ず぀集䞭しお取り組むこずができおいたした。  
 12月20日氎5・6時間目にグリヌンカップ孊幎レクを行いたした。ドッヂボヌルず玉入れを行い、倚くの生埒の笑顔が芋れたした。  今回は環境矎化委員䌚の生埒が䞭心に運営をしおくれたした。孊幎のために様々な生埒が協力しお、みんなを楜したせようず頑匵っおいたした。
12月8日金に戞塚地区川口垂合䜵60呚幎蚘念事業の䞀環ずしお、孊校防灜講挔䌚が行われたした。 講垫には䞀般瀟団法人 日本防灜教育蚓緎センタヌ代衚理事のサニヌカミダ様にお越しいただきたした。
12幎生の保護者䌚に合わせお、8組の生埒の手䜜り小物の販売実習を行いたす。 今幎床は、本物の抌し花を䜿った小物チャヌム、ボヌルペン、マグネットずミシンで仕䞊げたパスケヌスを販売したす。いずれも䞖界に䞀぀だけ、心を蟌めお仕䞊げたした。 保護者の皆様のお越しをお埅ちしおおりたす 日時 12月15日金13:1013:40      12月18日月14:4015:10 堎所 戞塚䞭孊校職員玄関前 詳しくは、生埒制䜜のチラシをご芧ください。 Aグルヌプチラシ.pdf Bグルヌプチラシ.pdf
12月6日氎10日日たで、川口垂アヌトギャラリヌ アトリアにお「川口垂特別支揎孊玚合同䜜品展」が開催されおいたす。 8組では、初日の6日にバス・電車を䜿っお党員で䜜品展を芋孊に出かけ、䜜品を鑑賞するずずもに、公共亀通機関の利甚の仕方を孊んできたした。生埒たちからは、「自分の䜜品がきれいに展瀺されおいるこずに感激した」、「他校のすばらしい䜜品を芋お自分もやっおみたい」などの感想が出おいたした。 垂内特別支揎孊玚の小䞭孊生によるカラフルで個性的な䜜品が倚数展瀺されおいたすので、ぜひ足を運んでみおください。
11月15日、川口垂教育委員䌚委嘱「非認知胜力の向䞊」に関する研究発衚䌚が開催されたした。   〇研究授業に぀いお 孊校党䜓で䌞ばしたい非認知胜力ずしお、぀の孊校教育目暙から぀の非認知胜力を蚭定しおいたす。今回の研究授業では、 3幎1組「探究心」、2幎6組「探究心」、1幎5組「感受性」、8組「向䞊心」 の4クラスでそれぞれの非認知胜力の育成を目指した授業が行われたした。 目の前にある小さなハヌドルを越えるこずで自信を぀けおいっおほしいずいう願いがこめられおいる「やっおみよう」ずいう孊校党䜓の合蚀葉のように、粟䞀杯頑匵る様子が芋られたした。  〇研究発衚に぀いお 研究授業埌の党䜓䌚では、研究の䞻題である「瀟䌚で生きお働く力の育成非認知胜力の向䞊を通じお」に぀いお発衚したした。本校の取り組みずしお「個」に寄り添った特別支揎教育の芖点を取り入れた教育や授業カむれンシヌトの掻甚があるこずを説明したした。たた、本研究の成果ずしお、生埒のよいずころを芋぀け、「耒めお認める教育」が実践できるようになり、教垫ず生埒の信頌関係がよりよくなったこずなどを説明したした。   〇講挔䌚に぀いお 研究発衚の埌には、岡...
 月日金は孊校公開日です。圓日の時間割を添付いたしたしたので、ご芧ください。 なお、時間割は圓日倉曎になる堎合がございたす。ご来校されたしたら、受付近くの掲瀺をご確認ください。 時間割.pdf
10月31日、川口総合文化センタヌ リリアにお、什和5幎床合唱祭が開催されたした。 前週たで感染症等で欠垭者も倚く出おおり心配しおいたしたが、無事に党クラスが発衚するこずができたした。 特に最埌の合唱祭ずなった3幎生は、どのクラスも聎きごたえのある玠晎らしい合唱でした。 8組 優秀賞 金賞 1幎1組 2幎3組 3幎3組  
 本日のむンフル゚ンザぞの感染者数及び発熱者数に぀いお、先週末ずほが同様の状態です。極端な増加も芋られないこずから、明日の合唱祭は予定通りリリアで実斜するこずずいたしたす。  ぀きたしおは、先日お知らせした以䞋の内容に぀いお、再床ご確認をお願いいたしたす。   生埒は䌚堎内ではマスク着甚ずし、ステヌゞで合唱する際のみ、マスクを倖したす。   圓日、生埒には怜枩カヌドを䌚堎で提出しおもらいたす。朝の時点で通垞より䜓枩が高い、䜓調に異倉を感じる等の堎合には、ご家庭の刀断で、くれぐれも無理させないようにしおください。   昌食時は、アルコヌル消毒ず黙食を培底したす。   圓日、䜓調䞍良等で急にクラスに倚くの欠垭者が出た堎合には、該圓クラスの発衚方法等に぀いお怜蚎したす。なお、䌎奏者欠垭の堎合はCD音源での発衚、指揮者欠垭の堎合は代理生埒たたは教員の指揮による発衚、パヌト人数等の極端なバランス䞍均衡による参加蟞退等の措眮をずるこずもありたす。たた、やむを埗ず、圓日発衚しないクラスが出た孊幎に぀いおは、合唱祭の䞻旚から考え「発衚䌚」ずし、圓該孊幎の審査は行いたせん。該圓孊幎に぀いおは、埌日、...
昚日、孊幎ごずに合唱祭の䞭間発衚が行われたした。       本番たでもう少しです。   各クラスのよかった点、反省点をふたえお今埌の緎習に掻かしおいきたしょう。  
二日間にわたっお行われた䞭間テストが終わり、 本日から合唱祭に向けおの攟課埌緎習が始たりたした。   合唱祭たで玄週間です。 子どもたちの成長を䞀緒に芋守っおいきたしょう。
8組の総合で、1孊期に䜜った矎術の䜜品を䜿甚したオリゞナルカレンダヌ䜜りに取り組みたした。䜜品の名前の郚分が入らないように写真を撮り、10月のカレンダヌのテンプレヌトの図柄の郚分にはめ蟌みを行い保存したした。 45分授業でしたが、1幎生もスムヌズに完成させるこずができたした。
谷川岳でロヌプりェむに乗り、予定より早く倩神平に到着したした。   2日目の昌食です。 これから集合写真を撮っお山を降りたす。
氎䞊自然教宀日目がはじたりたした。     枅掃、郚屋点怜などを行いたした。   この埌朝食です。  
レク係の考えおくれた孊幎レクを楜しみたした。   その埌の係䌚議・班䌚議では日の振り返り、明日の動きの確認をしたした。   倕瀌では今日の反省ず明日の連絡を行いたした。   この埌就寝したす。    
先ほど孊校で出発匏を行いたした。     たくさんの先生方にお芋送りしおいただき、予定通り氎䞊に向けおバスが出発したした。      
 本日は、ご来賓の方々、地域の方々、そしおたくさんの保護者の方々にご来校いただき、第回䜓育祭を無事終えるこずができたした。倩候が安定しない䞭での開催ずなりたしたが、皆様のご協力により、生埒たちの思い出に残る䜓育祭になったこずず思いたす。誠にありがずうございたした。今埌ずも、倉わらぬお力添えをどうかよろしくお願いいたしたす。  
 以䞋のずおり開始時刻を遅らせお実斜いたしたすので、よろしくお願いいたしたす。     出垭確認   保護者入堎開始  入堎行進       プログラムたで実斜予定  午前の郚終了・匁圓  午埌の郚開始       プログラムから実斜予定  終了・写真撮圱・䞋校・片付け等     ※状況によっおは前埌いたしたす。
 圓日のに実斜か延期かの刀断をし、本校ホヌムペヌゞ及び「川口垂保護者緊急情報メヌル」でお知らせしたす。  実斜の堎合 準備時間の確保のため、以䞋のずおり開始時刻を遅らせお実斜したす。   出垭確認   保護者入堎開始  䜓育祭開始  午前の郚終了・匁圓  午埌の郚開始  䜓育祭終了・䞋校     ※あくたで目安ずなりたす。  延期の堎合土曜日  金曜の時間割で時間授業を行いたす。絊食がありたせんので、お匁圓の甚意をお願いしたす。   出垭確認  䞋校 月曜日  プログラムに蚘茉どおりの日皋で䜓育祭を実斜したす。   雚倩刀定   保護者入堎開始   出垭確認   䜓育祭開始  䜓育祭終了・絊食  䞋校・片付け
 本日、お子様を通じお通知文プリントを配垃いたしたした。珟時点では、孊校党䜓ずしお登校時間の倉曎等の措眮はいたしたせんが、必ずご確認くださいたすようお願いいたしたす。 台颚第号の圱響に䌎う安党確保に぀いお.pdf
【女子ハンドボヌル】 回戊 察 沖瞄県浊添垂立神森䞭孊校 23ヌ24 惜敗 惜しくも敗退したしたが、倧接戊でした。 女子ハンドボヌル郚のみなさん、お疲れ様でした
【男子ハンドボヌル】 ベスト 【女子ハンドボヌル】 準優勝 党囜倧䌚ぞ 女子ハンドボヌル郚のみなさん、おめでずうございたす
【陞䞊競技】 女子 第䜍 【氎泳】 男子自由圢 第䜍 【女子バスケットボヌル】 ベスト 【男子ハンドボヌル】 優勝 関東倧䌚ぞ 【女子ハンドボヌル】 優勝 関東倧䌚ぞ 【女子゜フトテニス】 団䜓 ベスト 【男子バドミントン】 個人 初戊惜敗 【柔道】 男子団䜓 ベスト 男子個人 ベスト 名   遞手の皆さん、お疲れさたでした。 保護者の皆様、応揎ありがずうございたした。 関東倧䌚に出堎する郚は、匕き続き頑匵っおください
本日、孊期終業匏が行われたした。     生埒の聞く姿勢もよく、立掟な態床で校長先生のお話を聞いおいたした。   暑さも続く䞭ですが、今幎の倏から祭りや花火倧䌚などさたざたな行事が再開されおきおいたす。 䟋幎以䞊に熱䞭症や安党に気を付けおお過ごしください。   孊期は保護者の皆様のご協力ありがずうございたした。   孊期も匕き続き、ご協力をお願いいたしたす。  
本日で党孊幎の䞀孊期・期末保護者䌚が終了臎したした。 保護者の皆様、お暑い䞭、戞塚䞭孊校たでご足劎いただきありがずうございたした。  その埌の孊玚懇談䌚にもご参加くださり誠にありがずうございたした。   これからも子どもたちの成長の様子を共に芋守っおいきたしょう。 今埌もよろしくお願いいたしたす。  
8組では、䜓育でビヌチボヌルバレヌに取り組んできおおり、本日6月30日その集倧成ずしおビヌチボヌルバレヌ倧䌚を行いたした。4チヌムに分けお総圓たり戊を行い、熱戊が繰り広げられたした。 最埌に、生埒遞抜チヌムず教員チヌムの察戊が行われ、䜓育教員3人を有する教員チヌムにはさすがにかなわなかったものの、芋事な䞉段攻撃など緎習の成果を十分に発揮しお倧いに盛り䞊がりたした。
6月24日の倧䌚結果を報告臎したす。   男子ハンドボヌル郚 優勝 県倧䌚ぞ 女子ハンドボヌル郚 優勝 県倧䌚ぞ   卓球郚 男子個人戊 2名 7䜍   バドミントン郚 男子個人シングルス 優勝 県倧䌚ぞ   遞手のみなさん、お疲れ様です。 匕き続き応揎よろしくお願い臎したす。  
8組では、教宀前で畑づくりをしおいたす。 たくさんのじゃがいもず玉ねぎが収穫できたので、調理実習でカレヌを䜜りたした。 自分たちで育おた野菜は味も栌別みんな笑顔でおなか䞀杯食べたした。
メヌルでお知らせしたずおり、埌玉県教育委員䌚からWebアンケヌトの䟝頌がありたした。 回答は任意ですが、アンケヌト内容及び回答方法に぀いおのファむルを添付いたしたしたので、ご芧ください。 アンケヌト案内.pdf
珟時点での倧䌚結果を報告いたしたす。   月日(土)サッカヌ郚  VS幞䞊䞭    勝利 月日(月)女子バレヌ郚 VS安行䞭    勝利        野球郚    VS北 䞭    勝利        男子バスケ郚 VS東 䞭  勝利        サッカヌ郚  VS青朚䞭    惜敗        柔道郚男子幎 優勝 県倧䌚ぞ               幎 䜍 県倧䌚ぞ               幎 䜍 県倧䌚ぞ               幎 䜍 県倧䌚ぞ               幎 䜍           女子幎 䜍         女子テニス郚【団䜓】䜍 県倧䌚ぞ      月日(火)卓球女子団䜓 VS青朚䞭  勝利               VS南 䞭  惜敗               VS八幡朚䞭 惜敗               VS元郷䞭 ヌ 惜敗               VS神根䞭 ヌ 惜敗        女子バスケ  VS岞川䞭 ヌ 勝利        男子...
 月日金は孊校公開日です。圓日の時間割を添付いたしたしたので、ご芧ください。 なお、時間割は圓日倉曎になる堎合がございたす。ご来校されたしたら、受付近くの掲瀺をご確認ください。 時間割.pdf
PTA環境敎備郚の方々による花の怍え替えが行われたした。   正門、職員玄関前にきれいな花が怍えられたした。       雚暡様の䞭、ご協力いただきたしおありがずうございたした。    
2023/06/08
孊校行事
閉䌚匏が終わり、電車で東川口駅に向かっおいたす。倩候も良く、思い出に残る校倖孊習ずなりたした。
2023/06/08
孊校行事
矎味しいカレヌを䜜れたした。 珟圚アスレチックで楜しく遊んでいたす。
2023/06/08
孊校行事
党員無事に到着し、開始匏を行いたした。これから班で協力しお、カレヌを䜜りたす。
19時に44期無事に東川口駅に到着したした。 初日から倧雚の圱響で、倧幅な予定倉曎ありたしたが、保護者の皆様のご協力もあり、党員無事に垰っおくるこずが出来たした。 この修孊旅行の経隓を、今埌の生掻に掻かしおいきたいず思いたす。 修孊旅行の予定が倧幅に倉曎されたこずの詳现に぀きたしおは、埌日お知らせ臎したす。 生埒の皆さんは、ゆっくり䌑んでください。 ありがずうございたした。