学校運営協議会(コミュニティースクール)を開催しました

11月28日(土)午前10時から、本校図書室で第2回学校運営協議会を行いました。

学校運営協議会とは、学校と地域が連携して作り上げていく学校(コミュニティースクール)の運営を行う会議です。

戸塚中学校としては、町会長・元PTA会長・学校医・民生委員・主任児童委員など皆様の代表にご参加いただいて実施しています。

第2回の会議では、3つのグループに分けて、それぞれのテーマのもと、アイデアを出し合う会議を行いました。

Aグループは「地域から学校への支援」をテーマに話し合いをしました。

「美化作業」「クリーン作戦」「職業講演会」「絵本の読み聞かせ」などのアイデアが出ました。

 

Bグループは「学校から地域への支援」をテーマに話し合いをしました。

「町会のチームと部活動の交流戦」「地域向け吹奏楽部コンサート」「お祭りへの協力」などの意見が出ました。

 

Cグループは「学校と地域で行う新たな取組」をテーマに話し合いをしました。

「戸塚の名産品づくり」「戸塚丼の製作」「トイレ掃除マスター」などのアイデアが出ました。

 

グループでの話し合いが終了した後、発表しアイデアを共有しました。グループの話し合いの成果を熱く語る皆様を見て、必ず成功すると確信しました。

来年度からスタートする取組のアイデアをたくさんいただきました。今後、実現に向けて取り組んでまいります。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。