✨新着情報
RSS2.0
04/19 19:25
 4月20日(土)は学校公開日です。当日の時間割を添付いたしましたので、ご覧ください。 なお、時間割は当日変更になる場合がございます。ご来校されましたら、受付近くの掲示をご確認ください。 学校公開授業一覧.pdf
保護者様  理事会だより_R6年4月.pdfR5活動報告.pdf日頃よりPTAの活動に、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。 ホームページにPTA理事会だよりを掲載いたしましたので、ぜひ内容をご確認ください。   戸塚中学校ホームページ https://member-tozuka-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/
04/08 16:56
4月8日(月)に入学式が行われました。 明日から本格的に学校生活が始まります。 教職員一同サポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3月21日(木)に1年生の球技大会が行われました。   種目はバスケットボールとサッカーです。     3月22日(金)に2年生の球技大会が行われました。   種目はサッカー、ハンドボール、バスケットボールです。       二日間とも強風の中でしたが、白熱した戦いが行われていました。   普段の授業とはちがっていきいきとした姿がみられ、チームで協力して楽しめていました。  
3月6日(水)の3・4時間目に卒業記念講演会として、小林幸一郎さんによる講演会が行われました。 今回の講師は、「見えない壁だって、越えられる」をコンセプトに、障碍者クライミングの普及活動をされている方です。 小林さんには、ご自身の経験や、本校3年生の参考になる貴重なお話をしていただきました。話を聞く生徒たちの様子は、本当に素晴らしく、最後もたくさんの生徒が質問していました。 質問に対して「大切なことは、自分が何を伝えたいのかをしっかり持っていること」という心に響く、お言葉をいただきました。   多くのことを学んだ時間となりました。 小林幸一郎さん、本日は本当にありがとうございました。  
表記のご案内を掲載しました。 ご覧くださいますようお願いいたします。 202403_PTA臨時総会書面審議のご案内(PTA会費)06.pdf
2年生の家庭科で調理実習を行いました。   魚の調理ということで、秋刀魚のかば焼き、きゅうりとわかめの酢の物を作りました。     一人ずつ秋刀魚を手で開いてかば焼きにしました。   きゅうりを切って酢の物を作りました。   魚をさばくことに苦戦しながらもとても頑張っていました。      
2月29日、川口市内の中学校特別支援学級の合同行事である「卒業生を送るつどい」が開催されました。 対面での開催は久しぶり、そして、今回が最終回となります。 卒業生・在校生と保護者のみなさんが参加し、卒業生の背後には在校生が心を込めて描いた3年生10名の肖像画が飾られました。 卒業生紹介では、全員が立派に大きな声で返事をすることができました。 大勢での歌やフォークダンス、玉入れに大いに盛り上がり、卒業生を楽しく送るつどいとなりました。
21日(水)、22日(木)に実施される令和6年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査に向けて、本日、事前指導を行いました。 戸塚中学校からも多くの3年生が受検します。 全員が全力を出し切れるように職員一同祈っています。頑張れ44期生!
2月15日(木)から学力アップ週間が始まりました。     学年末に向け、生徒のやる気も十分。   *定時退勤推奨ウィークについて  2月14日から20日までの期間は職員の定時退勤推奨ウィークとなります。  16:45以降の対応は行えませんので、ご協力をお願いします。
 2月14日(水)は学校公開日です。当日の時間割を添付いたしましたので、ご覧ください。 なお、時間割は当日変更になる場合がございます。ご来校されましたら、受付近くの掲示をご確認ください。 時間割.pdf
保護者及び生徒アンケートの結果を掲載いたします。 R5 保護者アンケート結果.pdf R5 生徒アンケート結果.pdf
2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。   コロナ禍は実施ができず、4年ぶりの調理実習となりました。   肉の調理 ハンバーグを作りました。 玉ねぎのみじん切りを一人ずつ行い、全員が包丁を握って頑張っていました。 「調理実習楽しかった!」との声も聞かれた実習となりました。    
令和6年度入学新入生保護者説明会を下記のとおり実施いたしますので、ご案内いたします。      記   1 日 時 令和6年2月1日(木) 14:00から16:00 (受付 13:30から)   2 会 場 川口市立戸塚中学校 体育室(管理棟3階)   3 内 容 (1)本校の概要について (2)中学校の生活について(きまり、自転車通学、部活動等) (3)入学までの予定と準備について(保健関係、諸費用納入手続き等) (4)制服等の購入について   4 その他 (1)筆記用具、上履き、下足入れをご持参ください。 (2)自動車、オートバイでのご来校はご遠慮ください。 (3)自転車でご来校された方は、教室棟横に駐輪してください。  
8組では、体育で縄跳びに取り組んでいます。 「ジンギスカン」の曲に合わせて、いろいろな跳び方を組み合わせて跳んでいます。曲が長いので、ステップを覚えるのが大変ですが、回を重ねるごとに上手になってきました。
以下のファイルをご覧くださいますようお願いいたします。 R5_PTA臨時総会(書面審議)のご報告.pdf 会員の皆様からのご意見へのご返答.pdf 2024.1戸塚中PTA・友の会会則(新).pdf
 1月18日(木)は学校公開日です。当日の時間割を添付いたしましたので、ご覧ください。 なお、時間割は当日変更になる場合がございます。ご来校されましたら、受付近くの掲示をご確認ください。 時間割.pdf
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。   1月10日に避難訓練を行いました。   生徒は真剣に避難をしている姿がみられました。       1月1日に能登半島地震が起こり、今も被害が続いています。   他人事とは思わずに日頃から防災の意識をもって過ごしていきましょう。  
11月17日に高校の先生方をお招きして講演していただきました。     12月15日には進路講演会がありました。      生徒が進路について考えるきっかけとなる講演となりました。  
2023/12/21
8組は12月19日(火)に、1・2・3学年は12月20日(水)に競書会が実施されました。   落ち着いた雰囲気の中、一筆ずつ集中して取り組むことができていました。  
 12月20日(水)5・6時間目にグリーンカップ(学年レク)を行いました。ドッヂボールと玉入れを行い、多くの生徒の笑顔が見れました。  今回は環境美化委員会の生徒が中心に運営をしてくれました。学年のために様々な生徒が協力して、みんなを楽しませようと頑張っていました。
12月8日(金)に戸塚地区川口市合併60周年記念事業の一環として、学校防災講演会が行われました。 講師には一般社団法人 日本防災教育訓練センター代表理事のサニーカミヤ様にお越しいただきました。