✨新着情報
RSS2.0
   戸塚中学校保護者 様    PTA理事会だよりを掲載いたします。内容を御確認ください。    理事会だより_R3年5月.pdf  
昨日から、1年生が部活動に正式に入部し、部活ごとにミーティングを行いました。各部活、人数も増え、より一層練習に励んでほしいと思います。尚、部活動保護者会は、部活動ごとに行い、紙面で実施する部活もありますので、先日配布した手紙で各部活の実施方法を確認していただきますようお願いいたします。併せて、部活動ごとにメールを活用して連絡をする場合がありますので、メールの追加登録をお願いいたします。
4月23日(土)に辞令交付式がオンライン中継で行われました。 各学年委員、専門委員会の代表、委員長が校長先生から辞令を受け取りました。それぞれの学年、委員会を代表する生徒の背中が頼もしく感じられました。生徒会本部を中心に伝統を引き継ぎ、そして新たな戸塚中学校のリーダーとして邁進してほしいと思います。
戸塚中学校保護者様   部活動での出店などを御検討いただいていた「戸塚中祭り(仮)」ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み中止することとなりました。御案内文書を添付いたしますのでご確認ください。   戸塚中祭り(仮)中止のお知らせ.docx   戸塚中祭りのサポートの皆様  戸塚中祭り(仮)は中止となりますが、中古制服販売は実施いたします。  サポートの方には、そのお手伝いをお願いいたします。  詳細については、活動前にお手紙でお知らせいたします。  
今年もALTの先生をお招きした授業が始まりました。今年度はオーストラリア出身のShariff  Hael(シャリフ・ハエル)先生です。シェリフ先生が日本に来たのは6年ほど前で、日本でスノーボードがしたかったからだそうです。ネイティブの先生と英語で会話できるのは貴重な機会ですので、1回1回の授業を大切に一緒に頑張っていきましょう。1年間どうぞよろしくお願い致します! 写真は1年生での授業の様子です。この日はシャリフ先生の自己紹介をクイズ形式で行いました。
4月21日に武南警察署の方々が来校され、校長先生に「自転車マナーアップ推進校」の指定書を手渡されました。 武南署管内では昨年度148件の交通事故が発生し、175名の方が負傷し2名の方が亡くなりました。自転車事故は一昨年の36件から14件増加して50件になり、そのうち24歳以下の事故が38%を占めています。 この機会にご家庭でも交通安全について、自転車の利用についてお話しいただければと思います。
R3戸塚中学校 いじめの防止等のための基本的な方針 .pdf   本年度戸塚中学校のいじめ対応教員になりました 飯塚 悠貴 です。 1年間よろしくお願いします。
PTA会員の皆様                                                                                                 川口市立戸塚中学校   PTA会長 稲垣 隆之                                                                                                                               校 長   川鍋 岳人     春暖の候、会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 さて、令和3年度PTA定期総会(書面審議)を下記のとおり実施させていただきたく、ご案内申し上げます。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和3年度の定期総会は、会員の皆様にお集まりいただいての集会形式での開催を中止させていただき、書面による審議とさせていただきます。 つきましては、5月6日(木)に配布いたします総会資料及び議案をご覧になり、書面表決書または委任状にご記入の上、5月13日(木)までに担任の先生へ提出していただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。  
令和3年4月8日、令和3年度入学式が滞りなく挙行されました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、十分な距離を取り参加人数も制限して実施いたしました。 緊張した面持ちで、新しい制服に身を包んだ256名の新入生が、戸塚中学校に仲間入りしました。 これから勉強や部活など様々なことにチャレンジし、充実した中学校生活を送っていきましょう!
市教育委員会を通して、令和3年4月1日時点で小中学校に在籍していることが見込まれる生徒を対象とした奨学金の制度について案内がありましたのでお知らせいたします R3年度募集要項_みずほ農場教育財団.pdf
戸塚中学校保護者様  3月22日(月)に政府の緊急事態宣言が解除されました。つきましては、部活動についても様々な制限が緩和されます。引き続き、感染拡大防止策は講じて参りますのでご協力よろしくお願いします。 【主な活動内容】 1 土日の部活動が可能。(土日どちらか休み、1日3時間程度は今まで通り) 2 練習試合等、外部との活動が可能。 3 保護者や卒業生の部活動見学が可能。   今後の感染状況によっては、再度制限される場合があります。ご注意ください。
令和3年3月15日、令和2年度卒業証書授与式が滞りなく挙行されました。 当日は見事な晴天に恵まれ、285名の卒業生は、立派に卒業することができました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、十分な距離を取り参加人数も制限して実施させていただきました。 卒業生答辞では、2名の卒業生が3年間の思いを伝えました。 卒業式終了後は、校庭で記念撮影タイムを設けました。卒業生は、最後の思い出にたくさんの写真を撮り、友人との最後の時間を過ごしていました。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、3年間ありがとう!!
県教育委員会からスマートフォンの利用についての啓発資料の送付がありましたのでお知らせいたします お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?.pdf
第3回PTA常任理事会・理事会は、緊急事態宣言の延長を受け、学校に集まらずインターネットを活用したやり取りにより実施されました。 3学期活動報告及び活動計画等について、意見交換や報告がなされました。 皆様にご協力いただいた「中古制服販売」の売上金は、教室等のカーテンのクリーニング代に使用する予定です。
相談室だより3月号を作成しましたのでお知らせいたします 相談室だより 3月号.pdf