🏫学校からのお知らせ

2年生 水上自然教室⑦

レク係の考えてくれた学年レクを楽しみました。

 

その後の係会議・班会議では1日の振り返り、明日の動きの確認をしました。

 

夕礼では今日の反省と明日の連絡を行いました。

 

この後就寝します。

 

 

【修学旅行情報】3日目⑤

19時に44期無事に東川口駅に到着しました。

初日から大雨の影響で、大幅な予定変更ありましたが、保護者の皆様のご協力もあり、全員無事に帰ってくることが出来ました。

この修学旅行の経験を、今後の生活に活かしていきたいと思います。

修学旅行の予定が大幅に変更されたことの詳細につきましては、後日お知らせ致します。

生徒の皆さんは、ゆっくり休んでください。

ありがとうございました。

【修学旅行情報】2日目⑤

座禅体験が終了しました。

子供たちは、班別行動で疲れもある中、一生懸命取り組むことが出来ていました。

この後、バスで宿泊先に向かいます。

【修学旅行情報】1日目④

先程、無事に京都駅に到着しました。

到着が遅くなってしまいましたが、子供たちはお互いに声を掛け合いながら、元気に過ごすことが出来ています。

これから宿泊先に向かいます。

【修学旅行情報】1日目③

予定よりも大幅に遅れてしまいましたが、先程、無事に東京駅を出発をしました。

子供たちは、問題なく元気に過ごすことが出来ています。今は、新幹線の中で、軽食を取っています。

京都に到着次第、またご連絡させて頂きます。

【修学旅行情報】1日目②

新幹線が予定より遅れており、現在東京駅団体集合場所にて待機しております。

また、詳しいことが決まり次第、ホームページにてご連絡させて頂きます。

令和5年度 新入生の皆様へ

【入学式における保護者の入場制限について】

式場には、各御家庭2名までの入場とさせていただきます。式場の広さが十分でないことから、このような対応をさせていただきますことを御了承ください。

 

【提出書類について】

新入生1日入学への御協力、ありがとうございました。

欠席された方、未提出の書類がある方につきましては、3月中に本校の事務室まで御提出ください。

なお、欠席された方につきましては、その際、入学式当日に提出していただく書類をお渡しします。

春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ

川口市立中学校・高等学校の生徒のみなさんへ


日差しも暖かく、春の訪れを感じられる季節となりました。まもなく1年が終わり、春休みを迎えます。春休みは、1年間のまとめと次のステージに向けて準備をする時期でもあります。

しかし、1年間を終えての安心感と次のステージに向けての期待や不安、生活環境等が変化することに大きなストレスを感じることで、心と身体のバランスを崩してしまう人もいるかもしれません。

家族や学校の先生は、みなさんが充実した日々を送り、元気な姿で4月の始業式を迎えることを楽しみにしています。もし悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみてください。

 

●一人で悩んでいませんか?

●一人でもがいていませんか?

●一人で何とかしようと頑張りすぎていませんか?

★自分の心に耳を傾けてみてください。

★みんなの心に耳を傾けてみてください。

★悩みや不安があったら、SOSを発信してください。

※みんなの気持ちを受け止め、支えてくれる人がいます。

※寄り添ってくれる人や一緒に考えてくれる人がいます。

※あなたのことを大切に思っている人がいます。

新テニスコート!初打ち!始球式を行いました!

 

テニスコートの改修工事が終わり数か月ぶりにテニスコートでの練習をしました。

立派なオムニコートが完成し、記念すべき初打ち、テニス部男女全員で始球式を行いました!

これからの練習も部員全員で頑張っていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

いじめ撲滅強調月間

11月は、いじめ撲滅強調月間です。いじめをなくし、安心で安全な戸塚中にしていきましょう。

また、何か困ったことや悩んでいることがあれば、いつでも学校や他の相談窓口へ相談してください。

いじめ撲滅強調月間.pdf

学校生活における児童生徒等のマスク着用について

 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より、マスクに関する通知が出されました。特に、これからの夏場は、熱中症予防の観点から、マスクの必要がない場面(目安:2m以上)ではマスクを外すことが推奨されるとの内容になっています。詳しくは下記のファイルをご確認ください。

マスク着用の考え方.pdf   子どものマスク着用について.pdf

 

インターネットによる欠席連絡の運用開始について

 保護者の皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。 

 さて、インターネットによる欠席・遅刻の連絡ができるようになりましたのでお知らせいたします。

 2月7日(月)より運用を開始します。

 スマートフォンやタブレット、パソコン等からいつでも手軽にご利用いただくことが可能ですので、使い方をご確認の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。なお、生徒手帳・電話・FAXでの連絡も従来通り受け付けております。 

 ※新型コロナウイルス感染症に関しては必ず電話連絡をお願いします。

 ※インターネットに限らず、ご連絡は基本的に8時頃までにお願いします。

 

1 使用方法 

 2月4日に配布されたURLよりアクセスするか、スマートフォン等で2月4日に配布されたQRコードを読み取ってアクセスしてください。必要事項を入力のうえ、最後に「送信」をクリックしてください。

 ※フィーチャーフォン(ガラケー)からは利用できません。 

 2 本通知の取り扱いについて 

 URL及びQRコードは「誰でも」読み取り回答することができます。第三者によるなりすましを防ぐため、保護者以外に閲覧されることのないよう、取り扱いには十分ご注意くださいますようお願いいたします。なお、本校卒業後は直ちに破棄していただくようお願い申し上げます。

※URLおよびQRコードは大切に保存してください。