2020年5月の記事一覧

休校中の声vol.14

いよいよ明日が始業式。1年生は明後日が入学式。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

「サッカーを コロナで自粛 きつかった」サッカーぼうず

「友達に 会いたいと思う 自粛期間」みよりん

「やってきた とうとう私も 受験期だ」ムゲン

明日から学校再開です!

休校中の声vol.13

今日も暑かったですね。水分をしっかりとりましょう。

「友達に 早く会いたい 休校中」R

「コロナ達に 負けるな自分 呼びかける」チョン・ホーリンテン・加油

「家にいると 運動しないから 体を動かそう」体力落とさない

学校再開まで…あと1日!

休校中の声vol.12

学校再開前の最後の土日になりますね。

「自粛中 みんなが会える日 きっと来る」

「休校中 片付けようと したけれど 結局休校 終わってる」もりすんしか勝たん!

「学校で 『コロナに勝った』と 笑い合い 生活を取り戻そう 一人も欠けちゃだめだよ」しっぽがなかった猫

学校再開まで…あと2日!

休校中の声vol.11

先程の突然の雷雨は大丈夫でしたか。

「弟と 二人で一緒に 筋トレだ」コロナ太り中

「推しの為 自粛しよう 少しでも」推しの為に自粛中

「模索中 効率の良い 勉強法」1年

学校再開まで…あと3日!

休校中の声vol.10

今日は1年生の課題提出日でした。メニュー「学校動画」の中に1年生のための学校案内の動画が掲載してあります。観てみてはいかがでしょうか。

「駐車場 急に現る ヤモリくん いまではすてきな 家族の一員」スパーズ

「今週も 勉強やるぞ がんばるぞ」ねこ

「コロナから 家族の絆 最強に!」つばさ

学校再開まで…あと4日!

休校中の声vol.9

休校中の過ごし方はそれぞれだったようです。

でも思うことは…。

「漫画読み 絵を描いた後 考える はやくみんなに 会いたいなぁって」みかんそーだ。

「庭掃除 新たな植物 発見だ 季節は変わるが 自粛は変わらん」暇じゃない

「ウイルスに 負けない身体 さあつくろう」3年

学校再開まで…あと5日!

休校中の声vol.8

今日は久々に校庭開放ができました。

やはり皆さんの笑顔があっての学校だと改めて感じました。

「友だちに 早く会いたい 学校で」自粛

「課題より ゲーム三昧 HELP ME!」RoCCA.C

「この期間 皆で越えよう ステイホーム」3年

学校再開まで…あと6日!

休校中の声vol.7

今日は暑かったですね。

今週は校庭開放ができるでしょうか。

休校中、やはりいろいろな想いがありました。

「休校で 未だに気持ちは 2年生」コロナきらい

「この期間 友の大切さ 感じます」2年

「戸塚の絆で つらいコロナを のりこえろ」コロナ隠滅部隊

学校再開まで…あと7日!

休校中の声vol.6

学習に関するものも多く見られます。

前向きに考えるのもいいですね。

「行けるまで 家で勉強 がんばろう」マツモット

「宿題や 自主学習を やりました 毎日楽しく 過ごしてます」1年

「やってみよう 今だからこそ できること」いぬぬわん

学校再開まで…あと8日!

休校中の声vol.5

休校中、少しでも人とのつながりが感じてもらえたら…と始めたメッセージ。

やはり『友達』を意識したものが多いです。

「お手紙で 遠い友達 会えました 見えないとこでも 元気そうです」秋が好きな人

「友達の 大切さを知る 今だから」たまごボーロ

「うまいもの 食べ過ぎ注意! 太らぬよう 心も脂肪も ともに燃やせ!」煉獄杏寿郎のことが好きな人

学校再開まで…あと9日!

 

休校中の声vol.4

今日は特別支援学級の課題提出日でした。

一時期に比べて気温が低い日が続いています。

体調はいかがでしょうか。

「前よりも 勉強方法 工夫した」アラジン

「友達と 通った校庭開放で 学校再開の 期待高まる」ONCE TZUYU

「コツコツと つくる喜び 知る喜び」3年

学校再開まで…あと10日!

休校中の声vol.3

今日は1年生の課題提出日でした。

中学校までの道のりも慣れてきたでしょうか。

「5月から 勉強時間 増えた気がする」桜桃

「みんなとね 早く会いたい たのしみだ」1年

「暇すぎる 暇暇暇暇 遊びたい」暇

「毎日の 課題見て 友達の 顔思い浮かべ やる気出る」イージス

「休校で 給食の有り難み 身に染みる」母は大変

学校再開まであと…11日!

休校中の声vol.2

本日もみなさんからのメッセージが届きました。

「家族とね 話す量が 増えました」  2年

「休校を 夢を追いかける チャンスに変える!」  Elice@エリス

「マスクをつけるのは 国民ではなく コロナだ」  K-pop好き

「課題増え 受験生の 自覚持ち ペンを握るも 友に会いたい」  オムライス

「たいせつな ともだちのため きょりをあけ」  ココチップ

休校中のみなさんからの声vol.1

休校中の家庭学習の取組と併せて募集した思いやメッセージ。本日いくつか届きましたので紹介します。

生徒はもちろんのこと、戸塚中に関わるみなさんの「つながり」や「絆」を少しでも感じられる取組、仲間へのエールになれば幸いです。

中には「くすっ」とするものもありますが、「そうだよね」と共感するのもよいことかと思います。

全ての作品を掲載することはできませんが、少しずつ紹介していきます。

なお、名前はペンネーム等での掲載になりますのでご了承ください。

 

「太らぬよう 毎日ダンス がんばります 3日もやれば 飽きる日々」  しなもん

「少しでも 不安を抱えて いるのなら 一人でためるな その気持ち」  あじさい

「『泳ぎたい』 ただそれだけを 思う日々」  3年

5月1日 校庭開放の様子

本日の校庭開放の様子になります。大きな集団にならないように小グループに分かれ距離を取りながら楽しんでいます。