2021年9月の記事一覧

~芸術の秋~

特別支援学級では講師の先生をお招きし、押し花を使用した作品づくりを行いました。

色とりどりの押し花が散りばめられて素敵です。

今回は、しおりやマスクケースを制作しました。

次回の作品も楽しみです。

 

教育実習

9月16日(木)から教育実習の先生が来ています。教科は音楽です。

残り短い期間とはなりますが、たくさんの思い出を作っていきましょう!

写真は3年生の音楽の授業の様子です。

9/15(水)令和3年度埼玉県がん教育指導者研修会で発表!

昨年度本校で取り組んだ「がん教育」の実践を埼玉県内の小学校・中学校・高等学校の先生方にオンラインで発表する機会をいただきました。

本校の保健体育科と養護の先生方を中心に、生徒に身に付けて欲しい力と学び方に注目して取り組んだ授業でした。

貴重な機会をいただきました県教育委員会、南部教育事務所、市教育委員会の先生方、そして、ご講演、ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

 https://tozuka-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/7/7ea2f20fde368854f80293ff386391aa?frame_id=147

 

9/14(火)オンライン授業【保健】

オンライン授業ということもあり、保健体育科では授業形態を考え単元を入れ替えて、現在保健の学習に取り組んでいます。

十分距離をとって学習しています

各家庭にはプレゼンテーションの画面をオンラインで送っています

実りの秋!

特別支援学級の皆さんが育てた綿花が収穫のときを迎えました。

かぼちゃも小さく実をつけ始め、これから育つ様子が楽しみです!