2022年7月の記事一覧

夏休みにスキルアップ!

 長い夏休みが始まりましたが、先生たちはこの期間を生かしてスキルアップのための研修を行っています。

 19日は特別な支援を必要とする生徒への指導方法に関する研修に、21日には「非認知能力」に関する研修に全力で取り組みました。

 生徒の皆さんも、この夏休み新しいチャレンジができると良いですね。

1学期終業式

本日、令和4年度1学期終業式が行われました。

1・2・3年生が体育室に集まり、換気、マスク着用を徹底し、内容も縮小して実施しました。

校長先生からは、人の考えや行動を知るお話がありました。江戸時代の歴史学者、頼山陽の「汝、草木と同じく朽ちんと欲するか」という言葉を引用し、長い夏休みに何もしないと人も草木のように枯れてしまうので、勉強、部活など具体的な目的を持って過ごしていこうというメッセージをいただきました。

また、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方についてのお話もありました。有意義な夏休みを過ごすために、スマホ・SNSは正しく使う、自転車等での交通事故に気を付ける、夜間外出は控える等のお話をいただきました。

生徒の皆さん、一日一日を大切に、充実した夏休みを過ごしましょう!

文化部発表会が行われています!

7月13日(水)から15日(金)までの期間、本校にて文化部発表会が行われております。

 

家庭科部は華道の作品展示をしております。

 

 

一人一人が工夫を凝らし、一つの作品に思いが込められていました。

花の美しさだけでなく、空間にも美しさを見出すことにも挑戦していました。

また、フェルトや編み物の作品も展示されています。ぜひ、調理室に足を運んでみてください。

 

 

 

また、教室棟の1階には美術部の作品も数多く展示されています。

 

 

風景画や人物画が色鮮やかに描かれています。

校内にはたくさんの美術の作品であふれています!

廊下がさらに華やかになっています。

 

保護者会等の際にぜひご覧ください!

交通安全教室が行われました!

7月8日(金)にJAFの方をお招きして、交通安全教室を行いました。自転車に乗る時に注意することを、とても分かりやすく教えていただけました。

交通安全教室で学んだ「見ること」・「見せること」やルールを守ることなどを意識して、今日のから実践していってください!