2020年11月の記事一覧

課題研究(音楽科)授業研究会実施

11月27日(金)5校時3年生の音楽科「日本や諸民族の音楽が生み出す声の音色の特徴を感じ取ろう」という題材で「声の音色の特徴を感じ取り、言葉で人に伝えよう」というねらいのもと、授業が展開されました。「グレゴリオ聖歌」「長唄」「カンツォーネ」の3種類の音楽を視聴し、声の響きの向きや響かせ方をイラストに矢印で描き込んだり、口の開け方や姿勢、体の使い方等の特徴をメモしたりして、3人組で伝え合いました。自分が感じた諸民族の音楽の特徴を互いに伝え合うことで、自らの考えを発展させたり、新たな気づきを見つけたりしながら、音楽文化と豊かに関わる姿がみられました。

学校運営協議会(コミュニティースクール)を開催しました

11月28日(土)午前10時から、本校図書室で第2回学校運営協議会を行いました。

学校運営協議会とは、学校と地域が連携して作り上げていく学校(コミュニティースクール)の運営を行う会議です。

戸塚中学校としては、町会長・元PTA会長・学校医・民生委員・主任児童委員など皆様の代表にご参加いただいて実施しています。

第2回の会議では、3つのグループに分けて、それぞれのテーマのもと、アイデアを出し合う会議を行いました。

Aグループは「地域から学校への支援」をテーマに話し合いをしました。

「美化作業」「クリーン作戦」「職業講演会」「絵本の読み聞かせ」などのアイデアが出ました。

 

Bグループは「学校から地域への支援」をテーマに話し合いをしました。

「町会のチームと部活動の交流戦」「地域向け吹奏楽部コンサート」「お祭りへの協力」などの意見が出ました。

 

Cグループは「学校と地域で行う新たな取組」をテーマに話し合いをしました。

「戸塚の名産品づくり」「戸塚丼の製作」「トイレ掃除マスター」などのアイデアが出ました。

 

グループでの話し合いが終了した後、発表しアイデアを共有しました。グループの話し合いの成果を熱く語る皆様を見て、必ず成功すると確信しました。

来年度からスタートする取組のアイデアをたくさんいただきました。今後、実現に向けて取り組んでまいります。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

11月22日(日)下戸塚町会避難訓練

11月22日(日)午前9時から、下戸塚町会主催の避難訓練が行われました。

今回は、新型コロナウイルスへの感染を考慮する内容となっており、非常に役に立つ訓練となりました。

下戸塚町会の防災部の皆様を始め、ご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。

たくさんの方が参加してくれました。感染防止に配慮した受付の様子です。

 

体育館でも十分な距離をとりながら、説明を行いました。

 

川口市で配備いているワンタッチパーテーションも大活躍です。

 

避難した時を想定し、各家庭のスペースをブルーシートで確保しました。これで、プライバシーを少しでも確保したいと考えています。

 

避難した際の受付訓練。検温が最大のポイントになりそうです。

 

要介護者の避難経路も、しっかり確認しました。

 

最後に防災部長から、詳しい説明があり、2時間の訓練が無事終了しました。

下戸塚町会の皆さん、本当にご苦労様でした。

11月17日 交通安全教室(スケアード・ストレイト教室)を行いました。

11月17日(水)に校庭で全校生徒を対象とした「交通安全教室(スケアード・ストレイト教室)」を行いました。

スケアード・ストレイト教育技法とは、プロのスタントマンが交通事故をリアルに再現し、子どもたちが身近で見て恐怖を実感することにより、危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを守ることの大切さを体感させる教育方法です。

 

株式会社ワーサルの皆様

株式会社ワーサルから、プロのスタントマンが来てくださいました。

 

自動車が、時速40kmで自転車にぶつかった瞬間。自転車はぐしゃぐしゃです。

 

見通しの悪い交差点では、一時停止しないと自動車とぶつかってしまいます。本当にあぶないです。

 

傘さし運転や2人乗り、スマホのながら運転は、危険な運転です。それが重なると大事故になります。

 

大型車の内輪差は、想像以上に大きいです。近くに立っていると、巻き込まれてしまいます。

 

停止した車で見えないところから、違う車が来ることがあります。十分に注意しないと事故になります。停止している車の横では、一時停止を忘れずに!

 

皆さん、集中してよく見ていました。さすがは戸塚中生です。

 

最後に、生徒会長からお礼の言葉と「自転車安全利用宣言」がありました。

これからも、安全に自転車を利用してください。