2021年7月の記事一覧

7/20(火)1学期終業式

本日7月20日、令和3年度1学期終業式が執り行われました。

感染症対策のため、3年生はエアコンの効いた体育室で、1・2年生はオンライン中継と、併用して実施いたしました。

明日から40日間の長い夏休みに入ります。勉強や部活、趣味などに全力で取り組み、大きく成長した戸塚中生に会えることを楽しみにしています!

7/19(月)「オンライン朝の会」実施!

7/16(金)にGIGAスクール端末を全校で持ち帰り、6つのミッションにチャレンジしました。

そのうちの一つが今朝の「オンライン朝の会」でした!

各担任の先生や友達とつながることができたでしょうか?

そして6つのミッションはクリアできましたか?

 

心つなぐヒマワリ

太陽に向かって咲くヒマワリは子供たちの笑顔に例えられます。

10年前のあの日、石巻市立大川小学校74人の児童の命が失われました。

お母さんたちの手によって、逃げるはずだった高台にヒマワリの種が植えられました。

10年をかけて、大川小学校から神根中、青木中を経て戸塚中学校に種が届いたのです。

大きく開いた花を見て、お母さん、お父さんの思いや命について考えてみませんか。

7/14(水)~16(金)文化部発表会

美術部 → 7/14(水)~16(金)昇降口(教室棟1階)

家庭科部 → 7/15(木)~16(金)調理室(管理棟1階)

家庭科部の作品をちょっとだけご紹介します

明日は美術部の作品をちょっとだけご紹介します

7/13(火)川口市教育委員会学校訪問

戸塚中で行われている授業を教育委員会の先生方にご指導いただき、今後の授業の充実につなげようとするものです。生徒tたちのがんばっている姿、落ち着いて学習に取り組む態度にお褒めの言葉をいただきました。先生たちもたくさん勉強しました。

「2年生が、水上自然教室に行ってきました!!」

7/9(金)に2年生が校外学習で、群馬県みなかみ町に行ってきました。

現地にある「川口市立水上少年自然の家」での昼食や、日本一のモグラ駅といわれる土合駅の散策など、様々な活動を通してさらに成長した姿で帰ってくることができました。

今回の行事で得たことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

ヒマワリ追記

「ヒマワリ」は夏の象徴の花です。

夏は運動部のみなさんにとって、関東・全国につながる一番重要な大会です。夏の大会で大輪の花を咲かせるよう、春に種をまき大切に育ててきました。その「ヒマワリ」が見事に咲きました。これから県大会に出場するチームは、是非この「ヒマワリ」の花のようにこれまでの日々の努力に大輪の花を咲かせて下さい。

野菜も大きく育っています

校舎南側で特別支援学級が育てている野菜が大きくなってきました。

雨にも負けず、力強く育ってきています。

これから暑さが増してくる中で、より大きく育ってほしいです。

収穫するのが楽しみです。

 

そして、まもなく夏本番。

生徒たちも暑さに負けず、大きく成長してほしいです。

期末テストが行われました。

 7月1日(木)、7月2日(金)の期末テスト、いかがだったでしょうか。

答案が返却されたら見直しを行い、次回につなげていきましょう。

これまでの復習・予習もしながら夏休みも有意義に過ごしていきたいですね。

表彰集会がありました!

 本日5校時に行われた表彰集会の様子です。

これまでの努力の成果を発揮し、数多くの賞状が伝達されました。

これから県大会に出場する生徒の皆さんは引き続き頑張ってください!

 

 表彰された生徒以外の生徒は、教室にてリモートで集会に参加しました。

どのクラスもしっかりとした態度で臨み、大きな拍手で仲間や先輩の健闘を讃える様子がうかがえました!