📷学校ブログ

修学旅行①

おはようございます!

もう間もなく東川口駅出発です。

朝早い中、他学年の先生方もお見送りに来てくださいました!

1年校外学習終わりました

昨日、一年生校外学習が無事に終わりました!

最後までルールやマナーを守って行動することができました。また、学年としての絆がより一層深まったと思います。

最高の思い出を胸に、これからの学校生活がさらに有意義になることを願っています。ありがとうございました。

潮干狩り開始!

 

清々しい天気の中、いよいよ潮干狩りが始まりました!

たくさん掘ってアサリを採っています!

生徒総会

本日の5,6時間目に、生徒総会が行われました。

事前に議案書を読み込み、数多くの質問が寄せられ、内容の濃い生徒総会になりました。

自分たちの手で戸塚中学校を作っていくんだ!という思いが伝わってきました。

学力アップのための取り組みが行われています!

中間テストが今週末に迫ってきました。

そこで、先週より学力向上への取り組みとして、5時間目・6時間目終了後に学習時間を設けています。

この時間を有効に使い、集中して自主学習に取り組み、疑問箇所を各教科の先生へ質問をする生徒が多くいました。

計画的に学習を進め、テストまでしっかり準備をしていきましょう。

埼玉県学力・学習状況調査がありました。

本日、毎年実施されている「埼玉県学力・学習状況調査」が行われました。

新年度に入り、初めてのテストでしたが、生徒一人ひとりが真剣に取り組む様子が見られました。

来週には、中間テストがありますので、引き続き頑張ってほしいです!

教育実習の先生が来ました!

 今週から3週間、教育実習の先生が4名(うち1名は5/11から)来ています。普段の生活や授業でお世話になります。生徒の皆さんも積極的に話しかけていきましょう!

 教育実習の先生と生徒の皆さんにとって思い出に残る3週間になるといいですね!

三線授業風景

 今日から、全学年の音楽の授業で三線が始まりました。

三線は、沖縄(琉球王国)の伝統楽器で、三味線の先祖の弦楽器です。

普段なかなか触れる機会の少ない楽器の音色を聴いたり弾いたりすることで、味わい、親しむことができました。

 

 

 

 

離任式

先月28日に離任式を行いました。

離任された先生方に久々に会えて、嬉しかったのではないでしょうか。

1人ひとりが離任された先生と話す時間は限られていましたが、話を聞く姿勢や校歌の歌声などで、先生方に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

辞令交付式

 午前中の学校公開に続き、午後からは新しい専門委員会の辞令交付式が行われました。

 それぞれに熱い気持ちをもった委員長たちが決意表明を行ってくれました。今後の専門委員会に期待がもてそうです!

学校公開

 本日(4月23日)今年度最初の学校公開が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策として、時間を決めて2交代制での実施になりましたが、多くの方に授業を見ていただけました。参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 多くのギャラリーに生徒も先生も緊張気味でした!

 

SNS安全教室

本日、オンラインでのSNS安全教室が行われました。

多くの人が自分事に捉え、真剣に受けることができました。

この機会にぜひ、SNSの使い方をはじめ、スマートフォンやタブレット端末の利用について、ご家庭で話し合ってみてください。

1年生 学年レクリエーション

昨日4/14に1年生で学年レクが行われました!

種目は8の字飛び!男女別で回数を競う形式で行いました。

初めての学年全体でのレクでしたが、みんなとても元気がよく、男子がやっているときは女子が応援し、女子がやっているときは男子が応援しており、互いに声を掛け合いながら協力して頑張っていました!

これから中学校生活の中で様々な行事があります。こういった一つ一つの行事に一生懸命取り組み、クラス、学年全体のきずなを深めていきましょうね!