📷学校ブログ

学校公開

 4月20日(土)は学校公開日です。当日の時間割を添付いたしましたので、ご覧ください。

なお、時間割は当日変更になる場合がございます。ご来校されましたら、受付近くの掲示をご確認ください。

学校公開授業一覧.pdf

47期入学式

4月8日(月)に入学式が行われました。

明日から本格的に学校生活が始まります。

教職員一同サポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1・2年生の球技大会が行われました

3月21日(木)に1年生の球技大会が行われました。

 

種目はバスケットボールとサッカーです。

 

 

3月22日(金)に2年生の球技大会が行われました。

 

種目はサッカー、ハンドボール、バスケットボールです。

 

 

 

二日間とも強風の中でしたが、白熱した戦いが行われていました。

 

普段の授業とはちがっていきいきとした姿がみられ、チームで協力して楽しめていました。

 

卒業記念講演会 講師:小林幸一郎さん

3月6日(水)の3・4時間目に卒業記念講演会として、小林幸一郎さんによる講演会が行われました。

今回の講師は、「見えない壁だって、越えられる」をコンセプトに、障碍者クライミングの普及活動をされている方です。

小林さんには、ご自身の経験や、本校3年生の参考になる貴重なお話をしていただきました。話を聞く生徒たちの様子は、本当に素晴らしく、最後もたくさんの生徒が質問していました。

質問に対して「大切なことは、自分が何を伝えたいのかをしっかり持っていること」という心に響く、お言葉をいただきました。

 

多くのことを学んだ時間となりました。

小林幸一郎さん、本日は本当にありがとうございました。

 

2年生 調理実習 魚をさばきました

2年生の家庭科で調理実習を行いました。

 

魚の調理ということで、秋刀魚のかば焼き、きゅうりとわかめの酢の物を作りました。

 

 

一人ずつ秋刀魚を手で開いてかば焼きにしました。

 

きゅうりを切って酢の物を作りました。

 

魚をさばくことに苦戦しながらもとても頑張っていました。

 

 

 

8組 卒業生を送るつどい(川口市合同行事)

2月29日、川口市内の中学校特別支援学級の合同行事である「卒業生を送るつどい」が開催されました。

対面での開催は久しぶり、そして、今回が最終回となります。

卒業生・在校生と保護者のみなさんが参加し、卒業生の背後には在校生が心を込めて描いた3年生10名の肖像画が飾られました。

卒業生紹介では、全員が立派に大きな声で返事をすることができました。

大勢での歌やフォークダンス、玉入れに大いに盛り上がり、卒業生を楽しく送るつどいとなりました。

フォークダンス肖像画

県公立高校入試 事前指導

21日(水)、22日(木)に実施される令和6年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査に向けて、本日、事前指導を行いました。

戸塚中学校からも多くの3年生が受検します。

全員が全力を出し切れるように職員一同祈っています。頑張れ44期生!

学力アップ週間スタート!

2月15日(木)から学力アップ週間が始まりました。

 

 

学年末に向け、生徒のやる気も十分。

 

*定時退勤推奨ウィークについて

 2月14日から20日までの期間は職員の定時退勤推奨ウィークとなります。

 16:45以降の対応は行えませんので、ご協力をお願いします。

4年ぶりの調理実習を行いました

2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

 

コロナ禍は実施ができず、4年ぶりの調理実習となりました。

 

肉の調理 ハンバーグを作りました。

玉ねぎのみじん切りを一人ずつ行い、全員が包丁を握って頑張っていました。

「調理実習楽しかった!」との声も聞かれた実習となりました。

 

 

8組 縄跳びで♪ジンギスカン(体育)

8組では、体育で縄跳びに取り組んでいます。

「ジンギスカン」の曲に合わせて、いろいろな跳び方を組み合わせて跳んでいます。曲が長いので、ステップを覚えるのが大変ですが、回を重ねるごとに上手になってきました。

8組縄跳び写真

8組縄跳び写真2

避難訓練を行いました

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

1月10日に避難訓練を行いました。

 

生徒は真剣に避難をしている姿がみられました。

 

 

 

1月1日に能登半島地震が起こり、今も被害が続いています。

 

他人事とは思わずに日頃から防災の意識をもって過ごしていきましょう。

 

2学年 進路講演会

11月17日に高校の先生方をお招きして講演していただきました。

 

 

12月15日には進路講演会がありました。

 

 

 生徒が進路について考えるきっかけとなる講演となりました。

 

競書会

8組は12月19日(火)に、1・2・3学年は12月20日(水)に競書会が実施されました。

 

落ち着いた雰囲気の中、一筆ずつ集中して取り組むことができていました。

 

1学年 学年レク

 12月20日(水)5・6時間目にグリーンカップ(学年レク)を行いました。ドッヂボールと玉入れを行い、多くの生徒の笑顔が見れました。

 今回は環境美化委員会の生徒が中心に運営をしてくれました。学年のために様々な生徒が協力して、みんなを楽しませようと頑張っていました。

1・2学年 学校防災講演会

12月8日(金)に戸塚地区川口市合併60周年記念事業の一環として、学校防災講演会が行われました。

講師には一般社団法人 日本防災教育訓練センター代表理事のサニーカミヤ様にお越しいただきました。

8組 販売実習 ★手作り品販売★

1,2年生の保護者会に合わせて、8組の生徒の手作り小物の販売実習を行います。

今年度は、本物の押し花を使った小物(チャーム、ボールペン、マグネット)とミシンで仕上げたパスケースを販売します。いずれも世界に一つだけ、心を込めて仕上げました。

保護者の皆様のお越しをお待ちしております!

日時: 1)12月15日(金)13:10~13:40 

    2)12月18日(月)14:40~15:10

場所: 戸塚中学校職員玄関前

詳しくは、生徒制作のチラシをご覧ください。

Aグループチラシ.pdf

Bグループチラシ.pdf

川口市特別支援学級合同作品展(12/6~10)

12月6日(水)~10日(日)まで、川口市アートギャラリー アトリアにて「川口市特別支援学級合同作品展」が開催されています。

8組では、初日の6日にバス・電車を使って全員で作品展を見学に出かけ、作品を鑑賞するとともに、公共交通機関の利用の仕方を学んできました。生徒たちからは、「(自分の)作品がきれいに展示されていることに感激した」、「(他校のすばらしい作品を見て)自分もやってみたい」などの感想が出ていました。

市内特別支援学級の小中学生によるカラフルで個性的な作品が多数展示されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

8組作品展示の様子

委嘱研究発表会

11月15日、川口市教育委員会委嘱「非認知能力の向上」に関する研究発表会が開催されました。

 

〇研究授業について

学校全体で伸ばしたい非認知能力として、3つの学校教育目標から6つの非認知能力を設定しています。今回の研究授業では、

3年1組:「探究心」、2年6組:「探究心」、1年5組:「感受性」、8組:「向上心」

の4クラスでそれぞれの非認知能力の育成を目指した授業が行われました。

目の前にある小さなハードルを越えることで自信をつけていってほしいという願いがこめられている「やってみよう」という学校全体の合言葉のように、精一杯頑張る様子が見られました。 

〇研究発表について

研究授業後の全体会では、研究の主題である「社会で生きて働く力の育成~非認知能力の向上を通じて~」について発表しました。本校の取り組みとして「個」に寄り添った特別支援教育の視点を取り入れた教育や授業カイゼンシートの活用があることを説明しました。また、本研究の成果として、生徒のよいところを見つけ、「褒めて認める教育」が実践できるようになり、教師と生徒の信頼関係がよりよくなったことなどを説明しました。

 

〇講演会について

研究発表の後には、岡山大学教育推進機構准教授の中山芳一先生を招き、「非認知能力の育成」に関する講演会を行っていただきました。学校生活の中で伸ばしたい非認知能力を意図的に活動へ取り入れることの大切さ、伸ばすだけでなくどのように活用していくかなどをわかりやすく説明していただきました。また、講演会をしてくださった中山先生には、この研究発表に向けてご指導をいただきました。本当にありがとうございました。

 

令和5年度 合唱祭

10月31日、川口総合文化センター リリアにて、令和5年度合唱祭が開催されました。

前週まで感染症等で欠席者も多く出ており心配していましたが、無事に全クラスが発表することができました。

特に最後の合唱祭となった3年生は、どのクラスも聴きごたえのある素晴らしい合唱でした。

8組 優秀賞

金賞 1年1組 2年3組 3年3組

 

明日の合唱祭の実施について

 本日のインフルエンザへの感染者数及び発熱者数について、先週末とほぼ同様の状態です。極端な増加も見られないことから、明日の合唱祭は予定通りリリアで実施することといたします。

 つきましては、先日お知らせした以下の内容について、再度ご確認をお願いいたします。

 

1.生徒は会場内ではマスク着用とし、ステージで合唱する際のみ、マスクを外します。

 

2.当日、生徒には検温カードを会場で提出してもらいます。朝の時点で通常より体温が高い、体調に異変を感じる等の場合には、ご家庭の判断で、くれぐれも無理させないようにしてください。

 

3.昼食時は、アルコール消毒と黙食を徹底します。

 

4.当日、体調不良等で急にクラスに多くの欠席者が出た場合には、該当クラスの発表方法等について検討します。なお、伴奏者欠席の場合はCD音源での発表、指揮者欠席の場合は代理生徒または教員の指揮による発表、パート人数等の極端なバランス不均衡による参加辞退等の措置をとることもあります。また、やむを得ず、当日発表しないクラスが出た学年については、合唱祭の主旨から考え「発表会」とし、当該学年の審査は行いません。該当学年については、後日、校内で学年ごとの無観客の合唱祭を開催し、改めて審査いたします。あらかじめご了承ください。

合唱祭 中間発表

昨日、学年ごとに合唱祭の中間発表が行われました。

 

 

 

本番までもう少しです。

 

各クラスのよかった点、反省点をふまえて今後の練習に活かしていきましょう。

 

合唱祭 放課後練習

二日間にわたって行われた中間テストが終わり、

本日から合唱祭に向けての放課後練習が始まりました。

 

合唱祭まで約3週間です。

子どもたちの成長を一緒に見守っていきましょう。

8組 総合:美術の作品でオリジナルカレンダー作り

8組の総合で、1学期に作った美術の作品を使用したオリジナルカレンダー作りに取り組みました。作品の名前の部分が入らないように写真を撮り、10月のカレンダーのテンプレートの図柄の部分にはめ込みを行い保存しました。

45分授業でしたが、1年生もスムーズに完成させることができました。

作品を写真撮影カレンダーに貼り付け

第44回体育祭

 本日は、ご来賓の方々、地域の方々、そしてたくさんの保護者の方々にご来校いただき、第44回体育祭を無事終えることができました。天候が安定しない中での開催となりましたが、皆様のご協力により、生徒たちの思い出に残る体育祭になったことと思います。誠にありがとうございました。今後とも、変わらぬお力添えをどうかよろしくお願いいたします。

 

本日の体育祭について

 以下のとおり開始時刻を遅らせて実施いたしますので、よろしくお願いいたします。
 
 8:20 出席確認
 9:30 保護者入場開始
10:00 入場行進
      プログラム1~6まで実施予定
11:55 午前の部終了・弁当
13:00 午後の部開始
      プログラム7から実施予定
15:00 終了・写真撮影・下校・片付け等
  ~
15:30
※状況によっては前後いたします。

9月9日(土)の体育祭について

 当日の6:00に実施か延期かの判断をし、本校ホームページ及び「川口市保護者緊急情報メール」でお知らせします。

1 実施の場合
 準備時間の確保のため、以下のとおり開始時刻を遅らせて実施します。
 8:20 出席確認
 9:30 保護者入場開始
10:00 体育祭開始
11:55 午前の部終了・弁当
13:00 午後の部開始
15:00 体育祭終了・下校
  ~
15:30
※あくまで目安となります。

2 延期の場合
(1)土曜日
 金曜の時間割で5時間授業を行います。給食がありませんので、お弁当の用意をお願いします。
 8:20 出席確認
14:50 下校

(2)月曜日
 プログラムに記載どおりの日程で体育祭を実施します。
 6:00 雨天判定
 7:30 保護者入場開始
 7:45 出席確認
 8:00 体育祭開始
11:55 体育祭終了・給食
13:30 下校・片付け

全国中学校体育大会 結果

【女子ハンドボール】

1回戦

対 沖縄県浦添市立神森中学校

23ー24 惜敗

惜しくも敗退しましたが、大接戦でした。

女子ハンドボール部のみなさん、お疲れ様でした!

関東中学校体育大会 結果

【男子ハンドボール】

ベスト8

【女子ハンドボール】

準優勝 全国大会へ!!

女子ハンドボール部のみなさん、おめでとうございます!

埼玉県学校総合体育大会 結果

【陸上競技】

女子200m 第5位

【水泳】

男子1500m自由形 第6位

【女子バスケットボール】

ベスト16

【男子ハンドボール】

優勝 関東大会へ

【女子ハンドボール】

優勝 関東大会へ

【女子ソフトテニス】

団体 ベスト16

【男子バドミントン】

個人 初戦惜敗

【柔道】

男子団体 ベスト16

男子個人 ベスト8 4名

 

選手の皆さん、お疲れさまでした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

関東大会に出場する部は、引き続き頑張ってください!

7月20日 1学期終業式

本日、1学期終業式が行われました。

 

 

生徒の聞く姿勢もよく、立派な態度で校長先生のお話を聞いていました。

 

暑さも続く中ですが、今年の夏から祭りや花火大会などさまざまな行事が再開されてきています。

例年以上に熱中症や安全に気を付けてお過ごしください。

 

1学期は保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 

2学期も引き続き、ご協力をお願いいたします。

 

1学期 期末保護者会

本日で全学年の一学期・期末保護者会が終了致しました。

保護者の皆様、お暑い中、戸塚中学校までご足労いただきありがとうございました。

 その後の学級懇談会にもご参加くださり誠にありがとうございました。

 

これからも子どもたちの成長の様子を共に見守っていきましょう。

今後もよろしくお願いいたします。

 

8組 ビーチボールバレー大会(体育)

8組では、体育でビーチボールバレーに取り組んできており、本日(6月30日)その集大成としてビーチボールバレー大会を行いました。4チームに分けて総当たり戦を行い、熱戦が繰り広げられました。

最後に、生徒選抜チームと教員チームの対戦が行われ、体育教員3人を有する教員チームにはさすがにかなわなかったものの、見事な三段攻撃など練習の成果を十分に発揮して大いに盛り上がりました。

学校総合体育大会 6月24日(土)

6月24日の大会結果を報告致します。

 

男子ハンドボール部 優勝 県大会へ!

女子ハンドボール部 優勝 県大会へ!

 

卓球部 男子個人戦 2名 7位

 

バドミントン部 男子個人シングルス 優勝 県大会へ!

 

選手のみなさん、お疲れ様です。

引き続き応援よろしくお願い致します。

 

8組 収穫と調理実習

8組では、教室前で畑づくりをしています。

たくさんのじゃがいもと玉ねぎが収穫できたので、調理実習でカレーを作りました。

自分たちで育てた野菜は味も格別!みんな笑顔でおなか一杯食べました。8組じゃがいも収穫

8組カレー調理

8組カレーいただきます

~埼玉県教育委員会からのお願い~ <児童生徒対象>「よりよい学校について」の意見やアイデアの募集について

メールでお知らせしたとおり、埼玉県教育委員会からWebアンケートの依頼がありました。

回答は任意ですが、アンケート内容及び回答方法についてのファイルを添付いたしましたので、ご覧ください。

Webアンケート案内.pdf

学校総合体育大会 結果

現時点での大会結果を報告いたします。

 

6月17日(土)サッカー部  VS幸並中  2-1  勝利!

6月19日(月)女子バレー部 VS安行中  2-1  勝利!

       野球部    VS北 中  3-0  勝利!

       男子バスケ部 VS東 中 94-35 勝利!

       サッカー部  VS青木中  1-2  惜敗

       柔道部(男子)3年 優勝 県大会へ!

              3年 2位 県大会へ!

              3年 2位 県大会へ!

              2年 3位 県大会へ!

              2年 3位

          (女子)2年 3位 

       女子テニス部【団体】3位 県大会へ!   

 

6月20日(火)卓球女子団体 VS青木中 3-1 勝利!

              VS南 中 0-3 惜敗

              VS八幡木中1-3 惜敗

              VS元郷中 1ー3 惜敗

              VS神根中 1ー3 惜敗

       女子バスケ  VS岸川中 66ー51 勝利!

       男子バレー  VS上青木 2-1 勝利!

              VS南 中 0-2 惜敗

          ※予選ブロック2位で4位決定リーグへ

       ソフトボール VS南 中 6ー17 惜敗

       剣道女子団体 予選リーグ 敗退

       男子バスケ  VS芝 中 81ー24 勝利!

       柔道男子団体 3位 県大会へ!

       テニス男子団体 ベスト16

 

6月21日(水)女子バレー部  VS幸並中 0-2 惜敗

       バドミントン部 男子団体 VS芝中 1-2 惜敗

       卓球部 男子団体 VS小谷場中 3-2 勝利!

                VS安行東中 3-1 勝利!

                VS岸川中  1-3 惜敗

         予選敗退   VS在家中  1-3 惜敗

                VS里 中  3-2 勝利!

       野球部 VS元郷中 5-4 勝利!

       女子バスケ部 VS上青木中 62-47 勝利!

       女子テニス部 下級生大会 2名 優勝!

       剣道部 男子団体 予選敗退

       男子バスケ部 VS榛松中 55-83 惜敗

 

6月22日(木)

 女子バスケ部 VS東中 66-50 勝利!

 女子バスケ部 決勝 VS榛松中 54-57 惜敗 2位で県大会へ!

 バドミントン部 女子団体 1回戦敗退 

 野球部    VS東中 0-2 惜敗 県準優勝チーム相手によく頑張りました

 男子バレー部 VS北中 1-2 惜敗

        VS青木中0-2 惜敗 最終6位 県大会ならず

 

6月23日(金)

 男子ハンドボール部 VS東 中   25-8  勝利!

           VS戸塚西中  22ー12 勝利!

 女子ハンドボール部 VS神根中   21-6  勝利!

           VS十二月田中 16-14 勝利!

 卓球部 女子個人戦 予選敗退

 テニス部女子個人戦 2名 13位 県大会へ!

 剣道部 男子個人戦 予選敗退

 バトミントン部女子個人 ベスト8

        男子個人 2名 4位 県大会へ!

 

入賞したみなさん、おめでとうございます。

県大会へ出場する部活動は、引き続き頑張ってください。

 

戸塚中生への応援をよろしくお願いいたします。