📷学校ブログ

1・2学年 学校防災講演会

12月8日(金)に戸塚地区川口市合併60周年記念事業の一環として、学校防災講演会が行われました。

講師には一般社団法人 日本防災教育訓練センター代表理事のサニーカミヤ様にお越しいただきました。

8組 販売実習 ★手作り品販売★

1,2年生の保護者会に合わせて、8組の生徒の手作り小物の販売実習を行います。

今年度は、本物の押し花を使った小物(チャーム、ボールペン、マグネット)とミシンで仕上げたパスケースを販売します。いずれも世界に一つだけ、心を込めて仕上げました。

保護者の皆様のお越しをお待ちしております!

日時: 1)12月15日(金)13:10~13:40 

    2)12月18日(月)14:40~15:10

場所: 戸塚中学校職員玄関前

詳しくは、生徒制作のチラシをご覧ください。

Aグループチラシ.pdf

Bグループチラシ.pdf

川口市特別支援学級合同作品展(12/6~10)

12月6日(水)~10日(日)まで、川口市アートギャラリー アトリアにて「川口市特別支援学級合同作品展」が開催されています。

8組では、初日の6日にバス・電車を使って全員で作品展を見学に出かけ、作品を鑑賞するとともに、公共交通機関の利用の仕方を学んできました。生徒たちからは、「(自分の)作品がきれいに展示されていることに感激した」、「(他校のすばらしい作品を見て)自分もやってみたい」などの感想が出ていました。

市内特別支援学級の小中学生によるカラフルで個性的な作品が多数展示されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

8組作品展示の様子