📷学校ブログ

地震から命を守る 「避難訓練」

本日5時間目に避難訓練が行われました。

 

関東地方で大きな地震が発生し、調理室から出火した想定での避難でした。

 

「避難時の5原則」である

〇おさない

〇かけない

〇しゃべらない

〇もどらない

〇ちかづかない

 

を徹底し、全校生徒が安全に校庭に避難することができました。

 

川鍋校長先生のお話の中に、「油断をしないこと」「心の準備をしておくこと」についてありました。

もしも災害が発生した際は、慌てず、避難訓練で確認した避難経路で安全に避難できるようにしましょう。

 

 

 

上履きで避難したため、環境美化委員が用意してくれた雑巾で汚れを落としました。

避難訓練前以上にきれいに環境を整えてくれました。

 

環境美化委員のみなさん、ありがとうございました!

「ぴょん」と飛躍できる3学期に!

冬休みが明け、いよいよ3学期が始まりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

始業式を体育室にて行い、川鍋校長先生からお話をいただきました。

 

3年生は進路決定に向け、踏ん張りどころになります。

1・2年生は、3年生の背中を見ることのできる最後の学期です。

 

どんな3学期になるのか、楽しみです。

 

 

始業式のあとに表彰集会を行いました。

部活動や、標語コンクールなどの表彰をしていただきました。

 

その中でも、3年生の力強い返事がとても立派でした。

 

努力の積み重ねは、必ず結果に表れるはずです!

頑張っていきましょう。

2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。

校長先生から、「通知表の数字だけでなく、担任の先生がかけてくれた言葉も皆さんの評価」という話がありました。

通知表をもらったとき、どんな言葉をかけてもらいましたか?

 

また、武南警察署から皆さんに「SNSの使い方・不良行為・窃盗」の3点について話がありました。

安心、安全で充実した冬休みを送れるよう、今日あった話をもう一度思い返してください。

 

1学年 競書会

12月21日(水)の1・2時間目に、1学年で競書会が開かれました。今回書いたのは「書の文化」でした。2時間集中して、書の文化に触れながら競書会に取り組めていました!

3学年 競書会

本日の5,6時間目に、体育室にて3学年の競書会か行われました。

難しい行書体に挑戦し、一筆ずつ集中して取り組んでいました!

2学年 競書会

12月21日の3・4時間目に2学年の競書会が行われています。

 

2学年は「満点の星」を書きます!

 

 

「自分の中で気持ちを整えて字を書く」

 

半紙に正対して、一文字一文字心を込めて書いています。

 

集中した空気感が体育室に広がっています。

すてきな作品が仕上がるのが楽しみです!

家庭科部  クリスマスリースづくり

家庭科部では、講師の先生をお招きしてクリスマスのリースづくりを行いました!

 

 

 

教室いっぱいに葉や花の良い香りが広がっていました!

リースにはオーナメントや松ぼっくりをデコレーションし、

華やかなクリスマスリースが完成しました!

 

 

真ん中のサンタクロースがかわいらしいですね!

テニスコートが完成しました!

10月から始まったテニスコートの改修工事がついに終わり、戸塚中学校のテニスコートが新しくなりました!

写真は男女ソフトテニス部から校長先生にお礼をしている場面です。

 

辞令交付式

 辞令交付式が行われました。前期の生徒会役員、専門委員の皆さんから良いところを引き継ぎ、新体制でより良い学校を作っていきましょう!