📷学校ブログ

PTA環境部 花壇の植替え作業開始

今年度最後の花壇の植替え作業がPTA環境部の方々を中心に開始されました。

卒業式はもちろん、入学式以降まで私たちの目を楽しませてくれるはずです。環境部の皆さん、よろしくお願いします。

命の授業 「骨髄バンク」 講師:大谷貴子さん

3月7日(火)3時間目に体育室にて卒業記念講演会の「白血病・日本初の骨髄バンク」の講演がありました。

2・3年生は体育室、1年生は教室にてリモート配信での参加でした。

 

今回の講師は、骨髄バンクを設立された「大谷貴子さん」です。

 

 

大谷さんはとても明るく、エネルギッシュで、「生きる力」がにじみあふれ出ているように見えました!

 

そんな大谷さんからは、ご自身の辛い経験や、奇跡のような出来事など、

多くのお話をしていただきました。

 

 

「今、私は生きている」

 

「辛いと感じられているのも、生きている証拠」

 

「喉が渇いた。水を飲む。生きているから感じることであり、できること。」

 

「私の知らない人たちにも、手を差し伸べてあげたい」

 

「中学生にも骨髄バンクがあるということだけでも知っていてほしい」

 

 

心にジーンと響く言葉がたくさんありました。

 

 

 

 

講演終了後は、大谷さんへの感謝のお手紙を書きました!

 

 

命の大切さ、

命を助ける「骨髄バンク」、

今、生きているということ

 

について考えることのできた時間でした。

 

 

大谷貴子さん、本日は本当にありがとうございました!

三年生へ感謝の気持ちを込めて 「三送会」

本日の午前中、三送会が行われました。

 

今回の三送会の装飾テーマは「ジブリ」です!

 

 

トップバッターは吹奏楽部による華やかな演奏でした!

続いて、8組による劇です!

「千と千尋の神隠し」のキャラクターそっくりに仮装し、名演技を見せてくれました!

 

1年生は「ルパン三世」を題材にした劇でした!

劇の途中ではバンドやダンス、歌やコントもあり、大盛り上がりでした!

2年生は生まれてから今に至るまでの思いでを劇にしました!

小学生の頃のジャージ姿に、3年生は懐かしさを感じているようでした!

 

最後は3年生によるお礼の歌です。

圧倒される声量と美しさで、3年生の偉大さを改めて感じました。

 

各学年の出し物の間は、三送会実行委員によるアトラクションもあり、

笑顔の絶えない三送会となりました!

日ごろからの備え 学校の防災

 学校には地域の防災拠点の役割もあります。

 下戸塚町会の自主防災部の方々が学校に保管してある防災用備品を点検・整理してくださいました。

 万が一、災害が起こった時には中学生に何ができるのか?普段から考えておきましょう。

 ちなみに、校舎内にある防災倉庫、どこにあるかご存知ですか?

 

学校公開日がありました【1学年の授業風景】

 1年生での授業では、それぞれの教科を一生懸命に学んでいました!与えられた課題に対して、周りと話し合ったり協力して考えを深めていました。

 

1年1組

数学では、表面積について先生に聞いたり、話し合いながら取り組んでました!

 

1年2組

国語では、「少年の日の思い出」について大切な文章を追って取り組んでいました。

1年3組

数学では、学年末テストに向けて、それぞれが図形の問題に挑戦していました。

1年4組

英語では、英文をもとに自分の言葉を考えて表現する活動を行っていました。

5、6、7組男子

体育では、サッカーを行っています。声掛けを行ってシュートにつなげています。

5、6、7組女子

バスケを行っています。チームで自分のポジションを大切にしながら戦っています。

 

本日は学校公開日です!【2学年の授業風景】

本日は学校公開日となっております。

 

2時間目の2学年の授業の様子です!

 

2年1組 理科

 

2年2組 理科

電流の学習をしていました!テスト範囲でもあり、いつも以上に真剣です!

 

2年3組 国語

助動詞の学習をしていました。大切なところに線を引き、工夫して授業を受けていました!

 

2年4組 数学

難しい問題に取り組んでいました。2人で話し合いながら答えを導きだそうと頑張っている生徒たちもいました!

 

2年5組 社会

GIGA端末を使って学習をしていました。

全員が自分の考えを発信し、全員で共有していました!

 

2年6組 国語

助動詞の学習を、かるた方式で学習していました!

 

 

2年7組 英語

ペア学習で、英文を繰り返し音読していました。スラスラと英文を読み進めることができていました!

 

 

どのクラスも個や小集団で課題に対して真剣に取り組んでいました!

 

 

これから3時間目が始まります!

お時間がありましたら、生徒の頑張りを見ていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

雪予報・・・!男子ハンド部が大活躍!

本日は、3年生は学年末テスト、1・2年生は確認テストでした。

実力を発揮することはできましたか?

お疲れさまでした。

 

さて、明日は雪予報です!

登校する際に地面が凍らないよう、男子ハンド部が塩カルを撒いてくれました!

 

 

正門の前にサササッ!

 

 

昇降口前にもサササッ!!

 

夕日もきれいでした!

 

 

25kgの塩カルを軽々と持ち、手際よく作業してくれました!

戸塚中学校の安全のために、どうもありがとうございました興奮・ヤッター!

生徒会活動「三橋プロジェクト」

生徒会活動で、「三橋プロジェクト」が始まっています。

戸塚中学校をよくするために、各委員会で「笑顔」「自主」「協力」の三本柱でプロジェクトを考えています。

 

 

本校2階の渡り廊下に生徒会本部役員が作成した掲示物もあります。

各委員会の活動風景が貼られていく予定です!

校内 研究授業・協議

1月18日(水)5時間目に「教科の授業を通じた非認知能力の育成」に関する研究授業がありました。

今回は、1年7組にて長谷川先生による社会の授業が行われました。

 

1年7組では、活発な意見交換が行われていました。

また、GIGA端末を活用して意見の共有をしたり、考えを深めることができました。

 

また、授業後に「授業における手立てが非認知能力の育成に有効であったか」について研究協議を行いました。

ご指導いただきました指導主事様、授業者の長谷川先生、1年7組のみなさん、ありがとうございました。

箏の授業始まりました

 音楽の授業で箏の授業が始まり、1・2・3年がそれぞれの曲を演奏します。2年生では「赤とんぼ」を練習していました。日本の和の音色が教室中に響き渡っています。